忍者ブログ
釣りをメインに自然や日常の事を更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日は19時よりエキグレの納会があるので
北九州からだとどのみち仕事が中途半端になるだろうと
自分を都合のいいように納得させてけんちゃんと一緒にカンダイ捕獲大作戦を決行いたしました。
3月3日釣ったカンダイの強烈な引きが忘れられず
またまた坂ノ市に行ってきました。^^
それと今回から正式にエキグレの会員となりましたのでよろしくお願いいたします。

今回はゆっくり寝るために出港を朝7時にしました。
いつもの大勝丸で沖一文字に渡りました。
さっそくマキエの準備をして回りにいるであろうデカカンダイに
マキエがあることをアピールするために広範囲にマキエを撒きます。
それからゆっくりと仕掛けの準備を始めてマキエの範囲を少しずつ
小さくしながらポイント作りを入念に行います。
これで約1時間、8時くらいから釣りを開始しました。

今日の仕掛けは
竿 パワースペシャルフカセ5号
リール カルディア4000
道糸 10号
ハリス 10号
ウキ  全誘導XーB 本流チヌ 
ハリ  真鯛王13号

まずは全誘導X-B を使ってみました。
シモリを入れずになるほどウキ止めをつけてBの浮力にガン玉無しでやってみました。
なかなかいい感じで仕掛けが入っていきました。
10メートルくらいの水深でしたら問題なく入っていきます。
ただ、Bの浮力はだめでした。余浮力がないので青ケブ3匹になると
ウキが沈んじゃいます・・・
もう少し浮力のあるやつの方が対応はしやすいかなぁ~
仕掛けはスムーズに入るので気になりませんでした。
シモリ入れるときついかもしれませんね^^;

開始から2時間アタリなし・・・
10時にいったん休憩を入れて30分ほどして釣り開始しました。
そして第1投、灯台側で竿を出していた健ちゃんから奇声が!!
「き・・きZX%&’$#!!」
良くわからずそちらを見ると竿が弓なりに曲がってるではありませんか><b
カメラをあせりながらポーチから出して駆け寄ると・・・
「ビシッ!!!」「ガラガラ!!」「ポチャン!!」
竿おれちゃいました^^;
それと同時にハリス切れ・・・
しばし呆然とたたずみ、薄ら笑いを浮かべながら遠くを見つめる健ちゃん・・・・
目の前には砕け散ったファイバーが宙を舞いキラキラと朝日に輝いていました。^^

ken001.jpg
みごとに3分割、竿の限界を超えてしまったのでしょう。
この日やっぱり安い竿ではダメだと悟ったらしく
さっそくパワースペシャルを買うための戦闘準備に入ったのは
言うまでもありません。^^y

ちょっと健ちゃんには悪いのですが笑いすぎて力が抜けちゃいました。^^

それから私は自分のポイントに逃げるように戻って一人でクスクス笑いながら釣り開始。^^
仕掛けがなじんだ瞬間私にも強烈なアタリが!!
ほんの何分かのやり取りでしたがけんちゃんはまだ仕掛けを入れてなかったので
駆け寄ってきてくれて写真をとってくれました^^ありがとう。
ものすごい引きで前回は何も考えられずに終わってしまったので今回は
ちゃんと考えて??右に走ったり左に走ったりドタバタジタバタしてみました。
「キター!!」
ギューンとパワースペシャルが弧を描き
リールから「ジーッ!!」と出て行く道糸を手で押さえながら
必死に絶えます。
kuro002.jpg
しかし向こうも釣られちゃたまらんわけで
右に左に沖に逃げようとします。少し浮いては下に潜られ
ドラグを締めなおしながら必死にやり取りです。
kuro001.jpg
なんとか底をきり5メートルほど浮かせてしまえばしめたもので
竿の弾力を生かしながら見事釣り上げました。^^
パワースペシャル マジで強いです。
人間の方がやられちゃいそうです。><

その後健ちゃんに「この竿で釣ったら?」というのですが
かたくなに拒んでチヌ釣りを始めちゃいました。
実は彼は最近坊主街道を光の速さで走り続けていたので
メイタでいいからなんとか一匹釣りたいと毎日のように
電話でつぶやいていたので意地もあったようです。^^
ken002.jpg
なんとか引きずり出したのは30ちょっとのメイタでしたが
健ちゃんには坊主街道脱出の価値ある一匹となりました。

その12時から15時の間に3回ほどアタリがあったのですが・・・
捕れませんでした(T▽T
一匹は沖に出られて糸を出さずに耐えているとハリスが「プチン」
「ドテッ!!」と後ろにすっころんじゃいました。^^;
後は瞬殺でした・・・・
油断大敵です。
釣れない時間が過ぎていっても電話は釣りをやめてからしましょうね><b
kuro003.jpg
大勝丸に戻って検量してもらいました。^^
79cm 8.6kg 一応大人のカンダイでした^^
めちゃめちゃ楽しかった~
前回はアタリ1回だけでしたが今回は4回!^^
少しわかってきました。^^
後はカンダイな人さんのように優雅でかっこいいやり取りしたいです。^^
カンダイ二匹目でした。   ☆☆
3月29日にカンダイのDVD発売されるようです。
僕も少し出ているようなので恥ずかしい姿を見てみんなで笑ってください。^^

PR
無題
またまたやりましたね~~。
カッチョ良い写真です。
それにしても、お仲間の健ちゃんさんの竿・・・

恐るべしカンダイ!
でんぼ 2007/03/25(Sun)15:37:07 編集
恐るべし・・・
やはりカンダイのパワーは凄まじかったです。
ただカンダイを掛けてから竿が折れるまでに5秒くらいしかかからなかったので体感的には一瞬でした。
くろ@北九州さんの言うとおりバワースペシャルしかないようですね。
なんとかして費用を捻出しなければです・・・
けん@北九州 2007/03/25(Sun)19:56:48 編集
でんぼさん^^
こんにちはでんぼさん^^
今回は数回かけたにもかかわらず
捕れたのは一匹だけでした・・・
反省です。
次は5割の確率まで上げます。^^
竿は重要アイテムですね。
やはりハリス10号に対応できる竿は
少ないようです。^^;
くろ@北九州URL 2007/03/26(Mon)10:13:19 編集
けん@北九州さん^^
こんにちは^^
竿、やっぱりダメだったねぇ~^^
パワスペ持ってないの?
え?
まじ?
冗談よね?
持ってるかと思った(笑
早く買おうねぇ~^^
4月29日の大勝丸杯にいくべぇ~^^
くろ@北九州URL 2007/03/26(Mon)10:16:24 編集
やってますねぇ~。
次回行くまでに残しておいてくださいね。(笑)
しかし、けんさんの竿の色合いが、昨年の少佐の竿と似ているような。。。(爆)
二代目三節竿を襲名ですね!?(爆)
次回はパワースペシャルでリベンジを!!
まっさん 2007/03/27(Tue)09:53:23 編集
まっさん^^
おはようございます。^^
がんばって九州のカンダイ残らずしとめようと
思ってます。
まっさんの分はもう居ないかもです。(笑
昨日はさっそくけんちゃんからの電話で
「6号?5号?どっちがいい?」
とメール来まくりです。(笑
おそらく少佐さんと同じニッ〇ン製品だと思われます。(爆
二代目襲名披露をしないといけないですね~^^
くろ@北九州URL 2007/03/27(Tue)10:03:44 編集
無題
行った甲斐がありましたね。
でもマジでパワスペって強いですよね。
自分はどうせ買うなら強い方がと思い、6号を購入したのですが少々強引にやっても、切れても折れることは無いでしょう。
そんな竿ですね。
たけっぺURL 2007/03/27(Tue)17:04:08 編集
たけっぺさん
カンダイ最高です^^
近場でも狙えると思うので北九州を
網羅してこっちでも流行らせようかと思ってます。^^
パワスペは5号ですが今のとこ
まったく不満無しです。
10号以上のハリスも今のところ使う予定は
無いのでこの竿で行きます。^^
けんちゃんはどうやら6号に決めそうですね。^^

くろ@北九州URL 2007/03/27(Tue)23:26:54 編集
無題
俺のは3号遠投竿でした!
瞬殺じゃけんねぇ~
折れたのまだ家にあります。

けんさん!「三節竿」仲間じゃ!
少佐 2007/03/28(Wed)10:29:58 編集
少佐さん^^
お見事^^
まったく同じ竿かもしれませんね^^
けんちゃんも見事瞬殺でした。
これからは近場を攻略しつつ
広島まで遠征かも?^^
そん時はよろしくです♪
くろ@北九州URL 2007/03/28(Wed)13:13:11 編集
少佐さん
私の折れた竿もニッ○ンの3号遠投でした。
やはり規格外の使い方をすると一撃でやられました。
くろ@北九州さんお勧めのパワースペシャルフカセ狙います。
けん@北九州 2007/03/29(Thu)22:55:50 編集
デカンダイ
DVD取材日以降行ってましたねぇ
゚+.(・∀・)゚+.゚

見事なデカンダイですね
\(◎O◎)/
うらやましいぃ~
眞子 知也 2007/04/04(Wed)10:46:25 編集
眞子さん^^
結果としては不満ですが
釣ったから良しとしましょう^^
くろ@北九州URL 2007/04/04(Wed)13:21:02 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
プラグイン
最新コメント
[05/16 backlink service]
[05/13 くろ@ 北九州]
[05/09 ダンジリ]
[05/08 くろ@北九州]
[05/05 りょう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろ@北九州
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/16
職業:
自由業
趣味:
釣り、キャンプ、アウトドア全般
自己紹介:
21歳の時に某釣り餌メーカーの方の釣りを見てこれが釣りと言うもんなのかと衝撃を受け釣りにどっぷりはまり込んでしまった者です。今では磯や渓流に綺麗なお魚さんに会うためにマイペースででかけております。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
フリーエリア

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]