釣りをメインに自然や日常の事を更新していきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年のGWは良いパパになる日と決めて
子供孝行にはげみました^^;
2日の夜に北九州を出発し
熊本阿蘇で車中泊でお金を浮かす。
しかも手前弁当でさらに節約(笑
さすがに朝ごはんは無かったのでカップラーメンで済ます・・・
など超節約旅行(笑

朝からこの景色を眺めてカップラーメンをすするのも良いもんだ♪
今日の目的は釣り
しっかり楽しんでもらうために高森にある釣堀へといく^^
そこら辺の川に魚を放して釣る自然を利用した釣堀
釣堀もそれなりのテクニックがいるのである^^

ちなみに4時間二人で50~60匹は釣りました(笑
エサは使い慣れたオキアミと食べなれたイクラで
上手に使い分けることやエサの付け方でかなり釣果に差がでます。

ちなみにここにはヒレピンは一匹もいません!!(笑
ニジマスとヤマメが混じっています。
上流はニジマス、下流はヤマメってかんじかな?
しっかり晩飯のおかずをゲットしてキャンプ場へ
今夜のお宿は四季見原すこやかの森キャンプ場
オートキャンプサイト 4500円ちょっと高いが
温水シャワーにAC電源は気楽だ♪

そして高千穂から30分ほど山を登るので景色も最高♪

このキャンプ場ももう一度行きたいなぁ^^
ヤマメはご近所のテントサイトの方に配ったよ^^
それでもかなり残ってるけど・・・
4匹食べた(笑
次の日は阿蘇山頂を目指したがいつ到着できるかわからなかったので
途中でにげてきた(笑

そのまま杖立温泉まで大きな渋滞も無く無事に帰ってきた
ところで温泉で一汗ながして
帰路につく途中の日田も渋滞なしでスイスイ
高速は46kmの渋滞だったけど
その分下道は快適だったなぁ^^
宝珠山まで来たところでもう一泊することになり
岩屋キャンプ場で一泊して帰ることに^^
ここでもヤマメが大活躍
ヤマメと生米しかないクーラーから
物々交換で肉とジャガイモとキャベツGET(笑
缶詰も有るし今夜は贅沢できる♪
ここもAC電源ありで3000円^^

無しだと1500円とリーズナブル♪
フリーのテントサイトだが車乗り入れ自由だから
オートキャンプと変わらない(笑

ここは二度目だけどいつも空いているのに
設備は充実してるからお勧めです♪

そ朝起きて朝ごはんを食べて
帰りました^^
チビも満足してくれたようでよかった良かった♪
子供孝行にはげみました^^;
2日の夜に北九州を出発し
熊本阿蘇で車中泊でお金を浮かす。
しかも手前弁当でさらに節約(笑
さすがに朝ごはんは無かったのでカップラーメンで済ます・・・
など超節約旅行(笑
朝からこの景色を眺めてカップラーメンをすするのも良いもんだ♪
今日の目的は釣り
しっかり楽しんでもらうために高森にある釣堀へといく^^
そこら辺の川に魚を放して釣る自然を利用した釣堀
釣堀もそれなりのテクニックがいるのである^^
ちなみに4時間二人で50~60匹は釣りました(笑
エサは使い慣れたオキアミと食べなれたイクラで
上手に使い分けることやエサの付け方でかなり釣果に差がでます。
ちなみにここにはヒレピンは一匹もいません!!(笑
ニジマスとヤマメが混じっています。
上流はニジマス、下流はヤマメってかんじかな?
しっかり晩飯のおかずをゲットしてキャンプ場へ
今夜のお宿は四季見原すこやかの森キャンプ場
オートキャンプサイト 4500円ちょっと高いが
温水シャワーにAC電源は気楽だ♪
そして高千穂から30分ほど山を登るので景色も最高♪
このキャンプ場ももう一度行きたいなぁ^^
ヤマメはご近所のテントサイトの方に配ったよ^^
それでもかなり残ってるけど・・・
4匹食べた(笑
次の日は阿蘇山頂を目指したがいつ到着できるかわからなかったので
途中でにげてきた(笑
そのまま杖立温泉まで大きな渋滞も無く無事に帰ってきた
ところで温泉で一汗ながして
帰路につく途中の日田も渋滞なしでスイスイ
高速は46kmの渋滞だったけど
その分下道は快適だったなぁ^^
宝珠山まで来たところでもう一泊することになり
岩屋キャンプ場で一泊して帰ることに^^
ここでもヤマメが大活躍
ヤマメと生米しかないクーラーから
物々交換で肉とジャガイモとキャベツGET(笑
缶詰も有るし今夜は贅沢できる♪
ここもAC電源ありで3000円^^
無しだと1500円とリーズナブル♪
フリーのテントサイトだが車乗り入れ自由だから
オートキャンプと変わらない(笑
ここは二度目だけどいつも空いているのに
設備は充実してるからお勧めです♪
そ朝起きて朝ごはんを食べて
帰りました^^
チビも満足してくれたようでよかった良かった♪
PR
パタヤのホテルはビバリープラザホテル。
完璧に名前負け(笑
さすが900Bの宿
エアコン効きは悪いがあるだけましか・・・
しかしなぜか値段不相応なプールは
どこのホテルでも見かける・・・

しかも朝からデブのおっさんが恥ずかしげも無く裸体を披露してるし

できればビキニのネーちゃんでも見たかったがそんなの居ね~し^^;

というわけでさっさとシャリ噛んで街へと散策だ♪
今日は13日、「ソンクラン」タイのお正月♪
別名「水かけ祭り」
めちゃめちゃ盛り上がります♪
来年も行きたい^^

これは西洋人諸君が調子ぶっこいてる姿だが・・・

それは・・・水鉄砲ですか?
ちょっと反則だろ・・・危ないから・・・よしなさい・・・

裏路地に入ると至って平穏な空気が流れている^^

タイでは散髪屋さんに入るのに靴脱ぐのかな?

ビーチロード沿いに歩くとバンコク同様

海の上も大渋滞・・・危なくてパラセーリングどころではありませんなぁ・・・(汗

昨夜の賑わいはどこへ?閑散としてますね^^;

ウォーキングストリートも誰も居ないし(笑
一通り見た後は今回のもう一つの目的
射撃に向かう
タクシーの運ちゃんに行ってもらう。

38口径と45口径撃ったが
これがまた38口径が豆鉄砲
45口径はかなり衝撃的だった^^;

バギーもモトクロスもあったけど
乗ってみたかったけどめちゃくちゃ高いのと
ジャングルツアーだったから時間的な事で今回は諦めることに・・・ちょっと残念

パタヤの目的もすんだのでバンコクへトンボ帰り
パタヤの街も凄く良いところだったけど
西洋人が多すぎてちょっと違和感を感じる街だったかな・・・
今夜のお宿はシーロム
この前駅で爆破事件がおきたところですね(笑
完璧に名前負け(笑
さすが900Bの宿
エアコン効きは悪いがあるだけましか・・・
しかしなぜか値段不相応なプールは
どこのホテルでも見かける・・・
しかも朝からデブのおっさんが恥ずかしげも無く裸体を披露してるし
できればビキニのネーちゃんでも見たかったがそんなの居ね~し^^;
というわけでさっさとシャリ噛んで街へと散策だ♪
今日は13日、「ソンクラン」タイのお正月♪
別名「水かけ祭り」
めちゃめちゃ盛り上がります♪
来年も行きたい^^
これは西洋人諸君が調子ぶっこいてる姿だが・・・
それは・・・水鉄砲ですか?
ちょっと反則だろ・・・危ないから・・・よしなさい・・・
裏路地に入ると至って平穏な空気が流れている^^
タイでは散髪屋さんに入るのに靴脱ぐのかな?
ビーチロード沿いに歩くとバンコク同様
海の上も大渋滞・・・危なくてパラセーリングどころではありませんなぁ・・・(汗
昨夜の賑わいはどこへ?閑散としてますね^^;
ウォーキングストリートも誰も居ないし(笑
一通り見た後は今回のもう一つの目的
射撃に向かう
タクシーの運ちゃんに行ってもらう。
38口径と45口径撃ったが
これがまた38口径が豆鉄砲
45口径はかなり衝撃的だった^^;
バギーもモトクロスもあったけど
乗ってみたかったけどめちゃくちゃ高いのと
ジャングルツアーだったから時間的な事で今回は諦めることに・・・ちょっと残念
パタヤの目的もすんだのでバンコクへトンボ帰り
パタヤの街も凄く良いところだったけど
西洋人が多すぎてちょっと違和感を感じる街だったかな・・・
今夜のお宿はシーロム
この前駅で爆破事件がおきたところですね(笑
釣りも終わりパタヤに移動。
タクシーで二時間ほどの旅
値切りに値切ったタクシー運転手を電話で呼びつけ
パタヤへ
途中ガソリンスタンドでガスを入れ(日本のタクシーと同じだ)
パタヤでは明日からのソンクラーンの準備で街は大賑わい
街を散策することに、ここは有名な歩行者天国ウォーキングストリートがある^^
そこらじゅうオープンバーと露天で大賑わい^^
そこで見つけた怪しい屋台・・・売っているものはすべて虫たち
そう、昆虫とカエルとトカゲ(笑

貼ってある写真とポーズの具合から見てかなりの名物オヤジと
思われる人物

蜂の子、バッタ、さなぎは食べたけど・・・
タガメとサソリとクモは次の機会へと持ち越し・・・
軽くタレをかけて炒めてくれる。
蜂の子はもうちょっとジューシーな方がよかったかな
バッタはサクサクで美味い
さなぎは中からトロッとさなぎ味(笑
オープンカフェで今晩の晩御飯(笑

歩きながら大好物のパイナップルを食べてオープンカフェ散策^^

青いマンゴーこれは失敗だった(笑
塩と砂糖の混ざったような粉をつけて食べるけど
野菜みたいだった(笑

一軒のオープンバーに
タイの良い所はかならずメニューに
写真と英語表記があるところが親切
日本ではまずありえないけどね^^

トムヤムクン 嫌いな人多いらしいけどうまかった♪

パットパック 野菜炒め

トードマン タイ風さつまあげ

クンパオ エビの炭火焼

クンオップウンセン エビと春雨の香草蒸し
どれも最高♪
帰ったら軽く体重5kg増でした(笑
アレだけの汗かいて5kg増だから気候がよければ・・・怖い(笑
食べ終わるとオープンバーの間の路地を抜ける
目の前にムエタイのリング
しばしムエタイ観戦
とおもいきや・・・
リングの上に上がってこいと選手が言う
「一緒に記念撮影をしようぜ」
「じゃぁ一緒にとろうか^^」

「サンキュー」
「ちょっとまってよお兄さん♪」
「チップチップ♪」
「ちょっとまてよ聞いて無いからはらわね~よ」
「1000Bくれよ」
「やだよ」
「500Bでいいから・・・」
ちょっと身の危険を感じたが・・・
公衆の面前で殴られることは無いだろうと・・・
「はらわね~つってんだろ、このボケ!!」
「いくらでもいいから・・・」
ここまできても粘るから払わないとリングから返してもらえそうに無い・・
「わかったよ!!二人に100Bづつな!!!」
結局二人に1000Bずつが100Bずつになった^^
これは勝ったのだろうか負けたのだろうか・・・
いや、1/10勝ったはずである・・・
「写真撮ったからチップくれ・・・」
「おまえもか!!!!」
結局シャッター押してくれたオヤジにも20Bをやってしもうた・・・
この街も・・・やっぱり・・・タイランド万歳
やっと試合開始ちょっと騙された気分だ・・・まったく
それでもムエタイの試合は迫力物でけっこう熱くなりドキドキした
その後は生バンドが入ってるオープンバーで
西洋人たちにもみくちゃにされながら夜中まで
踊りまくったり騒ぎまくってホテルで就寝♪
また祭りの季節がやってきました。
今年もやります。
明日は行橋「昭和のわだち」があります。
よかったら遊びに来てください^^
タクシーで二時間ほどの旅
値切りに値切ったタクシー運転手を電話で呼びつけ
パタヤへ
途中ガソリンスタンドでガスを入れ(日本のタクシーと同じだ)
パタヤでは明日からのソンクラーンの準備で街は大賑わい
街を散策することに、ここは有名な歩行者天国ウォーキングストリートがある^^
そこらじゅうオープンバーと露天で大賑わい^^
そこで見つけた怪しい屋台・・・売っているものはすべて虫たち
そう、昆虫とカエルとトカゲ(笑
貼ってある写真とポーズの具合から見てかなりの名物オヤジと
思われる人物
蜂の子、バッタ、さなぎは食べたけど・・・
タガメとサソリとクモは次の機会へと持ち越し・・・
軽くタレをかけて炒めてくれる。
蜂の子はもうちょっとジューシーな方がよかったかな
バッタはサクサクで美味い
さなぎは中からトロッとさなぎ味(笑
オープンカフェで今晩の晩御飯(笑
歩きながら大好物のパイナップルを食べてオープンカフェ散策^^
青いマンゴーこれは失敗だった(笑
塩と砂糖の混ざったような粉をつけて食べるけど
野菜みたいだった(笑
一軒のオープンバーに
タイの良い所はかならずメニューに
写真と英語表記があるところが親切
日本ではまずありえないけどね^^
トムヤムクン 嫌いな人多いらしいけどうまかった♪
パットパック 野菜炒め
トードマン タイ風さつまあげ
クンパオ エビの炭火焼
クンオップウンセン エビと春雨の香草蒸し
どれも最高♪
帰ったら軽く体重5kg増でした(笑
アレだけの汗かいて5kg増だから気候がよければ・・・怖い(笑
食べ終わるとオープンバーの間の路地を抜ける
目の前にムエタイのリング
しばしムエタイ観戦
とおもいきや・・・
リングの上に上がってこいと選手が言う
「一緒に記念撮影をしようぜ」
「じゃぁ一緒にとろうか^^」
「サンキュー」
「ちょっとまってよお兄さん♪」
「チップチップ♪」
「ちょっとまてよ聞いて無いからはらわね~よ」
「1000Bくれよ」
「やだよ」
「500Bでいいから・・・」
ちょっと身の危険を感じたが・・・
公衆の面前で殴られることは無いだろうと・・・
「はらわね~つってんだろ、このボケ!!」
「いくらでもいいから・・・」
ここまできても粘るから払わないとリングから返してもらえそうに無い・・
「わかったよ!!二人に100Bづつな!!!」
結局二人に1000Bずつが100Bずつになった^^
これは勝ったのだろうか負けたのだろうか・・・
いや、1/10勝ったはずである・・・
「写真撮ったからチップくれ・・・」
「おまえもか!!!!」
結局シャッター押してくれたオヤジにも20Bをやってしもうた・・・
この街も・・・やっぱり・・・タイランド万歳
やっと試合開始ちょっと騙された気分だ・・・まったく
それでもムエタイの試合は迫力物でけっこう熱くなりドキドキした
その後は生バンドが入ってるオープンバーで
西洋人たちにもみくちゃにされながら夜中まで
踊りまくったり騒ぎまくってホテルで就寝♪
また祭りの季節がやってきました。
今年もやります。
明日は行橋「昭和のわだち」があります。
よかったら遊びに来てください^^
はいお待たせしました。
ついに釣り編に突入です。^^
前日のアクシデントから一夜明けた今日は
昨日の疲れもすっきりと抜け
朝からホテルをチェックアウト
今日は釣りに行きその後パタヤでマリンリゾートを楽しむ予定
大きな荷物を抱え
タクシーに乗り込む。
場所はよくわかんないから
釣りなので浮かれてたこともあってタクシー任せにしたのが失敗・・・
よく覚えてないが800bくらい払ったような気がする・・・
よく考えたら空港よりも近いこの場所で800bはありえね~し・・・
もう、OKといってしまった以上取り返せない
次のパタヤに行くためのタクシー代で回収するために
値段交渉・・・バンコクからパタヤまで1200Bで交渉成立
まぁちょいボリ価格まで下げることができたので良しとするか・・・・
まだまだ、値段交渉が下手だなぁ・・・
1時間弱ほどで今回の目的地
ブンサンムラン・フィッシングパーク
に到着
さっそく受付を済ませあらかじめ日本から予約していた部屋に
案内してもらう。
部屋代600B入場料1000Bだったかな?忘れた・・・1500Bだったかも^^;

エサは受付で購入。エサにも種類があるのかは聞いていないので不明。
タモはレンタルで借りるたしか補償料をあずけます。(後で返してもらえるけど)
ロッドもレンタルがあります。500Bだったはずこわしたら5000Bだったような
ちなみにこの施設24時間営業で施設内のレストラン、コンビニ、釣具屋
すべて24時間あいてます。
ちなみに昼間より夜の方がお客さん多いようです。
私たちが帰る5時ごろには回りはお客さんだらけでした。^^;
ちなみに、料理もめちゃくちゃ美味いです。
言えば部屋まで持ってきてくれます。
まずは前景

とにかく広い

対岸の桟橋、向こう側にも池が続いています。

とまぁぐるっと見渡しても広いです。

朝だったのでまだ掃除の最中でしたが
バーとレストランがあります。

プールもあります。(ビリヤード)
結構のんびり時間をかけて居座っても良いかもしれません。^^
ちょっとお値段はタイの物価から考えて高いです^^;
観光客と金持ちオンリーと考えられます。^^
今回自分たちがお世話になった部屋です。

特に何も無い素部屋です。
失敗しました。
冷蔵庫欲しかった・・・水が一瞬でぬるくなります(笑
エアコン欲しかった・・・気温38度です・・・
死ぬほど暑い・・・タイランド万歳
魚との格闘中に何度意識が飛びそうになったことか・・・(笑
だいたい一匹釣り上げるの20分ほどかかるので
やりとりの最中に限界がやってきます(笑

えさはこいつ・・・・
パンの耳(笑
パンの耳をココナッツミルクで柔らかくしてそれに魚粉を
混ぜたものを使います。
部屋まで案内してくれたポーターのおっちゃんに作り方を習います。
ちなみに仕掛けもこのおっちゃんが作ってくれました。
しかも一投目からいきなり食ってくる始末・・・
今回竿をパワースペシャルを持っていってたが
このおやじ
「おぉ・・・この竿じゃダメだね・・・折れるよ・・わははは」
なんていっておりましたが
かかった魚を釣り上げるとこの竿をまじまじ見ておりました。
こういう竿は世界中でも珍しいみたいで
他の外国人の人も不思議そうに見てました。^^
気づいたら人だかり(笑
一匹目は無事にランディング。
サイズは20kg
タイ人店員いわく「baby・・・」だって
まぁ俺も
これくらい

か

これくらいはね、

なんかみたことあるなぁ・・・
くらいはやってやろうと思ってるから^^
今回はカンダイな人さんに竿を折って来いと言われてたので
折るつもりで行ったんだけど
人間の体力ではまったくもって歯がたちませんでした(笑
仕掛けは日本で言う吸い込み釣りに近く
それにウキが付いてます。
狙うタナは上層でも下層でも食ってくるが
上層の方がよくかかります。
ドラグは緩めてウキが沈むのを待ちます。
だいたい3分で勝負が付きます。
3分くらいで食ってこないときはエサがほぼありません。
仕掛け回収しましょう。
今回は色々エサのつけ方を試したのですが
最強バージョンを発見しました。^^
次からそれだけで行こうと思います。^^
いったんかかると右や左、沖や手前にグングンと走ってきます。
ドラグもでまくります。
人に迷惑をかけると思ってドラグを止めると切れるんですよね・・・
今回はラインを40lbのPEを巻いていったのですが
全然だめでした。
次回からPE8号を持っていきます。
目標は100kg超え

パワースペシャル6号もこんな感じで曲がります。
サイズは30kgくらい

これは5号です

25kgほどのサイズ^^
お昼ご飯は

プー・パッポン・カリー
蟹と卵のカレー炒め
最高でした。今回のタイ料理No、1

ホイ・クレーン
何も考えずにこれを頼んでコイツが出てきたときは
死んだと思ったね。
初日の夜のナイトマーケットでひときわかぐわしい香りを
放っていた海鮮コーナーにあったコイツを
まさか食べることになるとは・・・
覚悟を決めて死ぬ気で食べたさ・・・
背水の陣で食べたさ・・・
ちょっと臭いけどそれがまたいい・・・
おそらく俺の腹は次の日は死亡確定と
思いながら食べたけど無事だった(笑

クンパオこれも定番料理美味い!!
この三品とご飯、最高だったなぁ^^♪
タイ米もうまいし言うことなし^^

友達もこんなにがんばってくれました(笑

なかなかの引きです。

この日の最高サイズ
結局100kgオーバーには会えなかった・・・
会えても取れなかったと思うけど(笑

これがしかけなんだけど
本来だったら下の小さい団子についているハリが
上の大きな団子の中に入ってるんだけど
あまりにも食い込みが悪いので
こういう風に二つに分けてみた
これが正解で一発で食ってくる
上の団子と下の団子のハリスが長ければ長いほど
食い込みは良いように感じた。
遊びで作った動画アップしました^^
仕掛け
竿 がまかつ パワースペシャル フカセ 6号
リール シマノ BB-Xオナガスペシャル 6000D
道糸 PE4号
ウキ 謎の発泡ウキ
ハリ ブンサンムランオリジナル仕掛け
がまかつ 小磯15号 ハリス12号のオリジナル仕掛け
ついに釣り編に突入です。^^
前日のアクシデントから一夜明けた今日は
昨日の疲れもすっきりと抜け
朝からホテルをチェックアウト
今日は釣りに行きその後パタヤでマリンリゾートを楽しむ予定
大きな荷物を抱え
タクシーに乗り込む。
場所はよくわかんないから
釣りなので浮かれてたこともあってタクシー任せにしたのが失敗・・・
よく覚えてないが800bくらい払ったような気がする・・・
よく考えたら空港よりも近いこの場所で800bはありえね~し・・・
もう、OKといってしまった以上取り返せない
次のパタヤに行くためのタクシー代で回収するために
値段交渉・・・バンコクからパタヤまで1200Bで交渉成立
まぁちょいボリ価格まで下げることができたので良しとするか・・・・
まだまだ、値段交渉が下手だなぁ・・・
1時間弱ほどで今回の目的地
ブンサンムラン・フィッシングパーク
に到着
さっそく受付を済ませあらかじめ日本から予約していた部屋に
案内してもらう。
部屋代600B入場料1000Bだったかな?忘れた・・・1500Bだったかも^^;
エサは受付で購入。エサにも種類があるのかは聞いていないので不明。
タモはレンタルで借りるたしか補償料をあずけます。(後で返してもらえるけど)
ロッドもレンタルがあります。500Bだったはずこわしたら5000Bだったような
ちなみにこの施設24時間営業で施設内のレストラン、コンビニ、釣具屋
すべて24時間あいてます。
ちなみに昼間より夜の方がお客さん多いようです。
私たちが帰る5時ごろには回りはお客さんだらけでした。^^;
ちなみに、料理もめちゃくちゃ美味いです。
言えば部屋まで持ってきてくれます。
まずは前景
とにかく広い
対岸の桟橋、向こう側にも池が続いています。
とまぁぐるっと見渡しても広いです。
朝だったのでまだ掃除の最中でしたが
バーとレストランがあります。
プールもあります。(ビリヤード)
結構のんびり時間をかけて居座っても良いかもしれません。^^
ちょっとお値段はタイの物価から考えて高いです^^;
観光客と金持ちオンリーと考えられます。^^
今回自分たちがお世話になった部屋です。
特に何も無い素部屋です。
失敗しました。
冷蔵庫欲しかった・・・水が一瞬でぬるくなります(笑
エアコン欲しかった・・・気温38度です・・・
死ぬほど暑い・・・タイランド万歳
魚との格闘中に何度意識が飛びそうになったことか・・・(笑
だいたい一匹釣り上げるの20分ほどかかるので
やりとりの最中に限界がやってきます(笑
えさはこいつ・・・・
パンの耳(笑
パンの耳をココナッツミルクで柔らかくしてそれに魚粉を
混ぜたものを使います。
部屋まで案内してくれたポーターのおっちゃんに作り方を習います。
ちなみに仕掛けもこのおっちゃんが作ってくれました。
しかも一投目からいきなり食ってくる始末・・・
今回竿をパワースペシャルを持っていってたが
このおやじ
「おぉ・・・この竿じゃダメだね・・・折れるよ・・わははは」
なんていっておりましたが
かかった魚を釣り上げるとこの竿をまじまじ見ておりました。
こういう竿は世界中でも珍しいみたいで
他の外国人の人も不思議そうに見てました。^^
気づいたら人だかり(笑
一匹目は無事にランディング。
サイズは20kg
タイ人店員いわく「baby・・・」だって
まぁ俺も
これくらい
か
これくらいはね、
なんかみたことあるなぁ・・・
くらいはやってやろうと思ってるから^^
今回はカンダイな人さんに竿を折って来いと言われてたので
折るつもりで行ったんだけど
人間の体力ではまったくもって歯がたちませんでした(笑
仕掛けは日本で言う吸い込み釣りに近く
それにウキが付いてます。
狙うタナは上層でも下層でも食ってくるが
上層の方がよくかかります。
ドラグは緩めてウキが沈むのを待ちます。
だいたい3分で勝負が付きます。
3分くらいで食ってこないときはエサがほぼありません。
仕掛け回収しましょう。
今回は色々エサのつけ方を試したのですが
最強バージョンを発見しました。^^
次からそれだけで行こうと思います。^^
いったんかかると右や左、沖や手前にグングンと走ってきます。
ドラグもでまくります。
人に迷惑をかけると思ってドラグを止めると切れるんですよね・・・
今回はラインを40lbのPEを巻いていったのですが
全然だめでした。
次回からPE8号を持っていきます。
目標は100kg超え
パワースペシャル6号もこんな感じで曲がります。
サイズは30kgくらい
これは5号です
25kgほどのサイズ^^
お昼ご飯は
プー・パッポン・カリー
蟹と卵のカレー炒め
最高でした。今回のタイ料理No、1
ホイ・クレーン
何も考えずにこれを頼んでコイツが出てきたときは
死んだと思ったね。
初日の夜のナイトマーケットでひときわかぐわしい香りを
放っていた海鮮コーナーにあったコイツを
まさか食べることになるとは・・・
覚悟を決めて死ぬ気で食べたさ・・・
背水の陣で食べたさ・・・
ちょっと臭いけどそれがまたいい・・・
おそらく俺の腹は次の日は死亡確定と
思いながら食べたけど無事だった(笑
クンパオこれも定番料理美味い!!
この三品とご飯、最高だったなぁ^^♪
タイ米もうまいし言うことなし^^
友達もこんなにがんばってくれました(笑
なかなかの引きです。
この日の最高サイズ
結局100kgオーバーには会えなかった・・・
会えても取れなかったと思うけど(笑
これがしかけなんだけど
本来だったら下の小さい団子についているハリが
上の大きな団子の中に入ってるんだけど
あまりにも食い込みが悪いので
こういう風に二つに分けてみた
これが正解で一発で食ってくる
上の団子と下の団子のハリスが長ければ長いほど
食い込みは良いように感じた。
遊びで作った動画アップしました^^
仕掛け
竿 がまかつ パワースペシャル フカセ 6号
リール シマノ BB-Xオナガスペシャル 6000D
道糸 PE4号
ウキ 謎の発泡ウキ
ハリ ブンサンムランオリジナル仕掛け
がまかつ 小磯15号 ハリス12号のオリジナル仕掛け
アユタヤの続きです~^^
あまりダラダラ話してるから「釣りはいつだッ」て声が
マジ聞こえてきそうだけど・・・
そこは聞こえない振りして次に行きます(笑
このアユタヤの遺跡はね今回のたびの中で
一番感動したかもしれない。
遺跡の中に立っているだけで遠い過去の幻想の世界に
吸い込まれていく。
そこには沢山の歴史に包まれているような気がしたな。

ワット・チャイワッタナーラーム
一番最初に行った遺跡。

感動に包まれて声も出なかった

歴史の傷跡がそこらじゅうに残っていた

アユタヤはその昔スコータイ王朝を飲み込んで
今のタイの原型となるタイ民族初の統一王朝を築き上げました。
アユタヤは仏像が王の権威を象徴するものとなりました。

スコータイ(前王朝)では仏の下に国王と民衆がいたのですが
アユタヤでは王と仏が同格となり権威を振るったおかげで
民衆の心が離れていきます。

(ワットプラマハタート)
18世紀ビルマからの侵攻をうけると
アユタヤ王朝にはもう国を守るほどの統率力は無く
結局敗北アユタヤ王朝は滅びました。

この首の無い仏像、ビルマの侵攻によって
多くの仏像の首が落とされました。

長い年月が過ぎる間に切り落とされた仏像の
頭が飲み込まれています。
歴史を感じさせます。アユタヤ万歳

ワット・ラーチャ・ブラナ
この上は昔屋根があったのでしょう
下にある丸い物が柱の基礎だったのでは無いでしょうか?
かなり大きな建物だったはずです。

ワット・ロカヤスタ
全長28mの涅槃像一度は破壊されたようですが
復元されたようです。
ちょっと真面目に書いておりましたが・・・
さすがタイランド・・・・
バイクでこの涅槃像にやってくると
手招きするおばさんが・・・あやしいぜ・・・・怪しすぎるぜ・・・
しかし、駐車スペースらしき場所はそのおばさんの横にしかない・・・
くそ~騙されるとわかっていても「NO~」とは言えない日本人・・・
誘われるがままに・・・
「ほらほら、この花と線香でお供えしてきなさいよ」
「えっ。。。あっ。。。はい。。。。」
「45bだよ!」
「たっけ~@@」Noとは言えない日本人・・・

やっぱお供え物だし・・・日本人の心、やっぱり
ロッダイマイ?(ちょっとまけてよ~)はできませんでした・・・
写真中央のお供え用の棚にお供えするのですが
とても親切な少女とおばあさんが
片言の日本語で手伝ってくれます。
親切な人たちだね♪良くわからない俺たちに教えてくれるなんて♪
「ここに花を置くんだね。」
「ここに線香を立てるんだ」
「ろうそくはここなんだね」
「ありがとう♪」
「これは?」
「金箔?どうするの?」
「ここに張るんだ~」

「ありがとう♪助かったよ!じゃやぁね♪」
「ちょっとまってよお兄さん」
「これ買ってくれない?」
「金の仏像どう?」
「ペンダントトップなんだね」
「親切にしてくれたし・・・アンニータオライ?(これいくら?)」
「お兄さんなら200bでいいよ」
「はい、ぶころ~す」
「おしりぺんぺん決定ね~」
「小さい頃からそんなこと覚えたらまともな大人にはなれないぞ!!」
「おしおきだ!!!」
なんて思いながら・・・結局10bまで負けさせてしまった(笑
これであの少女も世の中甘くないんだッてことがわかったであろう。
日本人もたまにはNo!!と言えるのだ♪タイランド万歳
つうか・・・全長1cmの金のメッキの仏像・・・しかもクオリティーは
かなり低め・・・10bでもボラれてんじゃん俺?(笑
残念ながらブツ紛失・・・どこいったかなぁ~30円もしたのに
それからはアユタヤのバザールをちょっと覗いてきた。
ついでにみやげ物でも物色するか

いいねぇこの感じ

ショバ代ってどうなってんのかな~
ここでTシャツ物色
「アンニータオライ?」
「300b」
「それはちょっと高くない?ロッダイマイ?」
「う~ん」
「100bでどう?」
「150bね」
「5枚買うから600bにして」
「しかたない・・・」
ふふふ、やってやったぜ半額以下♪
俺の値切り交渉もタイ二日目となるとなかなかのキレ
を見せ始めたなぁ~♪
気分良いぜ♪
と思いながら奥に進んでいくと・・・
普通に99bと値段が打ってある同じTシャツが・・・
やられたぜ・・・タイランド万歳
気を取り直して物色
ふと目をやるとそこはハンモック屋
沢山の種類のハンモックがおいてある
ほうほう、これは120bか~
これは220bか
これは200?200?20b??
「おばちゃんこれ20bでいいの?」
「20bだよ」
さすがにこの値段さっきの仏像の10bはなんだったんだ(笑
速攻お土産に2個ゲット
(カンダイな人さんだったら有意義に使ってくれそうだったのでお土産に(笑))
しかしいみわかんね~この国、値段のつけ方がおかしい・・・タイランド万歳
ちょっと、こ腹が空いたので休憩
焼き鳥が超美味そう♪

美味い♪

一個5bコーラと合わせて20b、ハンモックと同じかよ(笑

何の屋台かわからない・・・が

このおばちゃん人が少ないと見るやいなや
速攻で火がついたまま物が乗ったまま
屋台サイドカーで消えていった(笑
凄いぜ肝っ玉かあちゃん・・・タイランド万歳
暑かったアユタヤも日が暮れ始め終焉の時を
迎えようとしている
6時までのレンタルバイクを返しに行く
そこにはカフェ?が併設してあり
おばさんが休んで行けと言う
ちょっと休憩
たっぷり氷の入ったレモネードをいただく
大丈夫か?氷・・・腹こわさないだろうなぁ?
と思いつつ暑さもあって飲み干す。
ふと見ると日本人。
「日本の方ですか?」
「そうです^^」
二歳年上の名古屋の方で吉沢さん
ちょっと前に仕事をやめてバックパッカーやっているそうで
アユタヤは好きで二回目だそうだ。
食事をしていたので餞別におごってあげた^^
無事に旅を続けてほしいなぁ^^

またバンコクまで戻る帰りの運転手は
行きとちがいちょっとおとなしい
140kmが120kmになった程度だが・・・
眠気が襲う・・・ウトウトしながら何か落としたような気がしたが
足元を調べるが四角い箱蹴っ飛ばしただけかな?
とおもいながらバンコクに到着
タクシーを捕まえホテルに戻る。
アクシデント発生!!
そう明快な読者ならもうお気づきでしょう。
財布をおとしたのであります・・・
やべ~よ~やべ~よ~
あの中には現地の人の1か月分のお給料が入っています。
まぁ、施しをしたと思えば・・・っておい!!
速攻で戻る。
おそらく車が見つかればあるだろう・・・
降りたあたりを探すと
あった!!乗ってきた車があった。
後ろの窓ガラスに張ってあるクレヨンしんちゃんがまぎれも無く
物語っている。
ここからがさ~大変
運転手が居ないから・・・
他の運転手に聞くがわからないと・・・
ちょっと元締めっぽいおばちゃんにはなすと
「財布落としたんだけど・・・」
「この車の中にあると思うんだけど・・・」
ついて来いという
めちゃめちゃ親切で辺りの店と言う店を一緒に探してくれる。
良い人だ。
言葉も良くわからないし・・・
でも一生懸命探してくれているのがわかる。
知り合いの屋台の大将に聞いてくれたら
「俺の知り合いに聞いてやるから待ってろ」
みたいなこといって電話してくれると・・・
偶然運転手さんでした!!
めっちゃたすかった~
早速車の中を見せてもらうと
あった!!ありましたよ足元に!!!
運転手さん、元締めのおばちゃん、屋台のおっさん
みんな万歳で喜んでくれた。
タイも良いところ有るじゃないか。
タイの人の温かみに触れた一瞬であった。
これだけで今回のタイ旅行は最高の旅になった。

運転手と記念撮影(笑ありがとう^^
俺は理不尽なチップはむかつくが
こんな善意には感謝したい
財布に入っていた1000bをおばさんに
運転手にビール代といって200bわたした。
アレだけ探してくれたんだから安いものだ。
タイも捨てたもんじゃないな・・・タイランド万歳
あまりダラダラ話してるから「釣りはいつだッ」て声が
マジ聞こえてきそうだけど・・・
そこは聞こえない振りして次に行きます(笑
このアユタヤの遺跡はね今回のたびの中で
一番感動したかもしれない。
遺跡の中に立っているだけで遠い過去の幻想の世界に
吸い込まれていく。
そこには沢山の歴史に包まれているような気がしたな。
ワット・チャイワッタナーラーム
一番最初に行った遺跡。
感動に包まれて声も出なかった
歴史の傷跡がそこらじゅうに残っていた
アユタヤはその昔スコータイ王朝を飲み込んで
今のタイの原型となるタイ民族初の統一王朝を築き上げました。
アユタヤは仏像が王の権威を象徴するものとなりました。
スコータイ(前王朝)では仏の下に国王と民衆がいたのですが
アユタヤでは王と仏が同格となり権威を振るったおかげで
民衆の心が離れていきます。
(ワットプラマハタート)
18世紀ビルマからの侵攻をうけると
アユタヤ王朝にはもう国を守るほどの統率力は無く
結局敗北アユタヤ王朝は滅びました。
この首の無い仏像、ビルマの侵攻によって
多くの仏像の首が落とされました。
長い年月が過ぎる間に切り落とされた仏像の
頭が飲み込まれています。
歴史を感じさせます。アユタヤ万歳
ワット・ラーチャ・ブラナ
この上は昔屋根があったのでしょう
下にある丸い物が柱の基礎だったのでは無いでしょうか?
かなり大きな建物だったはずです。
ワット・ロカヤスタ
全長28mの涅槃像一度は破壊されたようですが
復元されたようです。
ちょっと真面目に書いておりましたが・・・
さすがタイランド・・・・
バイクでこの涅槃像にやってくると
手招きするおばさんが・・・あやしいぜ・・・・怪しすぎるぜ・・・
しかし、駐車スペースらしき場所はそのおばさんの横にしかない・・・
くそ~騙されるとわかっていても「NO~」とは言えない日本人・・・
誘われるがままに・・・
「ほらほら、この花と線香でお供えしてきなさいよ」
「えっ。。。あっ。。。はい。。。。」
「45bだよ!」
「たっけ~@@」Noとは言えない日本人・・・
やっぱお供え物だし・・・日本人の心、やっぱり
ロッダイマイ?(ちょっとまけてよ~)はできませんでした・・・
写真中央のお供え用の棚にお供えするのですが
とても親切な少女とおばあさんが
片言の日本語で手伝ってくれます。
親切な人たちだね♪良くわからない俺たちに教えてくれるなんて♪
「ここに花を置くんだね。」
「ここに線香を立てるんだ」
「ろうそくはここなんだね」
「ありがとう♪」
「これは?」
「金箔?どうするの?」
「ここに張るんだ~」
「ありがとう♪助かったよ!じゃやぁね♪」
「ちょっとまってよお兄さん」
「これ買ってくれない?」
「金の仏像どう?」
「ペンダントトップなんだね」
「親切にしてくれたし・・・アンニータオライ?(これいくら?)」
「お兄さんなら200bでいいよ」
「はい、ぶころ~す」
「おしりぺんぺん決定ね~」
「小さい頃からそんなこと覚えたらまともな大人にはなれないぞ!!」
「おしおきだ!!!」
なんて思いながら・・・結局10bまで負けさせてしまった(笑
これであの少女も世の中甘くないんだッてことがわかったであろう。
日本人もたまにはNo!!と言えるのだ♪タイランド万歳
つうか・・・全長1cmの金のメッキの仏像・・・しかもクオリティーは
かなり低め・・・10bでもボラれてんじゃん俺?(笑
残念ながらブツ紛失・・・どこいったかなぁ~30円もしたのに
それからはアユタヤのバザールをちょっと覗いてきた。
ついでにみやげ物でも物色するか
いいねぇこの感じ
ショバ代ってどうなってんのかな~
ここでTシャツ物色
「アンニータオライ?」
「300b」
「それはちょっと高くない?ロッダイマイ?」
「う~ん」
「100bでどう?」
「150bね」
「5枚買うから600bにして」
「しかたない・・・」
ふふふ、やってやったぜ半額以下♪
俺の値切り交渉もタイ二日目となるとなかなかのキレ
を見せ始めたなぁ~♪
気分良いぜ♪
と思いながら奥に進んでいくと・・・
普通に99bと値段が打ってある同じTシャツが・・・
やられたぜ・・・タイランド万歳
気を取り直して物色
ふと目をやるとそこはハンモック屋
沢山の種類のハンモックがおいてある
ほうほう、これは120bか~
これは220bか
これは200?200?20b??
「おばちゃんこれ20bでいいの?」
「20bだよ」
さすがにこの値段さっきの仏像の10bはなんだったんだ(笑
速攻お土産に2個ゲット
(カンダイな人さんだったら有意義に使ってくれそうだったのでお土産に(笑))
しかしいみわかんね~この国、値段のつけ方がおかしい・・・タイランド万歳
ちょっと、こ腹が空いたので休憩
焼き鳥が超美味そう♪
美味い♪
一個5bコーラと合わせて20b、ハンモックと同じかよ(笑
何の屋台かわからない・・・が
このおばちゃん人が少ないと見るやいなや
速攻で火がついたまま物が乗ったまま
屋台サイドカーで消えていった(笑
凄いぜ肝っ玉かあちゃん・・・タイランド万歳
暑かったアユタヤも日が暮れ始め終焉の時を
迎えようとしている
6時までのレンタルバイクを返しに行く
そこにはカフェ?が併設してあり
おばさんが休んで行けと言う
ちょっと休憩
たっぷり氷の入ったレモネードをいただく
大丈夫か?氷・・・腹こわさないだろうなぁ?
と思いつつ暑さもあって飲み干す。
ふと見ると日本人。
「日本の方ですか?」
「そうです^^」
二歳年上の名古屋の方で吉沢さん
ちょっと前に仕事をやめてバックパッカーやっているそうで
アユタヤは好きで二回目だそうだ。
食事をしていたので餞別におごってあげた^^
無事に旅を続けてほしいなぁ^^
またバンコクまで戻る帰りの運転手は
行きとちがいちょっとおとなしい
140kmが120kmになった程度だが・・・
眠気が襲う・・・ウトウトしながら何か落としたような気がしたが
足元を調べるが四角い箱蹴っ飛ばしただけかな?
とおもいながらバンコクに到着
タクシーを捕まえホテルに戻る。
アクシデント発生!!
そう明快な読者ならもうお気づきでしょう。
財布をおとしたのであります・・・
やべ~よ~やべ~よ~
あの中には現地の人の1か月分のお給料が入っています。
まぁ、施しをしたと思えば・・・っておい!!
速攻で戻る。
おそらく車が見つかればあるだろう・・・
降りたあたりを探すと
あった!!乗ってきた車があった。
後ろの窓ガラスに張ってあるクレヨンしんちゃんがまぎれも無く
物語っている。
ここからがさ~大変
運転手が居ないから・・・
他の運転手に聞くがわからないと・・・
ちょっと元締めっぽいおばちゃんにはなすと
「財布落としたんだけど・・・」
「この車の中にあると思うんだけど・・・」
ついて来いという
めちゃめちゃ親切で辺りの店と言う店を一緒に探してくれる。
良い人だ。
言葉も良くわからないし・・・
でも一生懸命探してくれているのがわかる。
知り合いの屋台の大将に聞いてくれたら
「俺の知り合いに聞いてやるから待ってろ」
みたいなこといって電話してくれると・・・
偶然運転手さんでした!!
めっちゃたすかった~
早速車の中を見せてもらうと
あった!!ありましたよ足元に!!!
運転手さん、元締めのおばちゃん、屋台のおっさん
みんな万歳で喜んでくれた。
タイも良いところ有るじゃないか。
タイの人の温かみに触れた一瞬であった。
これだけで今回のタイ旅行は最高の旅になった。
運転手と記念撮影(笑ありがとう^^
俺は理不尽なチップはむかつくが
こんな善意には感謝したい
財布に入っていた1000bをおばさんに
運転手にビール代といって200bわたした。
アレだけ探してくれたんだから安いものだ。
タイも捨てたもんじゃないな・・・タイランド万歳
カレンダー
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
リンク
カテゴリー
最新コメント
[05/16 backlink service]
[05/13 くろ@ 北九州]
[05/09 ダンジリ]
[05/08 くろ@北九州]
[05/05 りょう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろ@北九州
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1976/01/16
職業:
自由業
趣味:
釣り、キャンプ、アウトドア全般
自己紹介:
21歳の時に某釣り餌メーカーの方の釣りを見てこれが釣りと言うもんなのかと衝撃を受け釣りにどっぷりはまり込んでしまった者です。今では磯や渓流に綺麗なお魚さんに会うためにマイペースででかけております。
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター