[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「涙と感動のアユタヤ編」に突入です。
ここでは感動に包まれて歴史の重さを感じ人々の暖かさに
触れることができたのであります。(T▽T
早朝7時部屋のドアがノックされる
友達の奇声で起こされる
体が重い・・・まだまだ体が暑さに順応していないのか
いや・・・ただ単にメタボリック症候群なだけだ(爆
朝食の無いホテルを出て近くのバーガーショップで食事
キングバーガー
ちなみにここは俺好みのかわいいおねぇさんの笑顔は見れなかった・・・タイランド万歳
(ホテルの予約はagodaに騙されたため・・・朝食抜き・・・直接予約した方が朝食つきでさらに安かった・・・)
たった100bでこれだけの物が食べられる・・・幸せだ。
ちなみに調べてみるとキングバーガーはかなり高額なハンバーガーらしい
マックだとさらに半分の50bほどで食べられる。
さすがマック!日本でもその値段にしてくれ・・・毎日食うぞ
腹ごしらえも済んだ
この日はアユタヤに行くために事前に調べておいた
ビクトリーモニュメントから出る乗り合いタクシー?ロットゥー
なる乗り物に乗っていく。
それはこいつだ!
やばいぜタイランド!かっこ良すぎるよ・・・
ちょっと熱いぜ・・・俺好み・・・
しかし!
俺にはぬぐいきれない疑問が・・・・
なぜ?
コイツ↓
コイツ↓
共存できるのか・・・・(笑
あまりにも格差社会・・・タイランド万歳
そしてハイエースのオヤジに度肝を抜かれることになる・・・
乗車人数15人もちろんシートじゃないところにも座ってる(笑
さらに度肝を抜く・・・
あまりにも熱い・・・熱すぎるぜ・・・オヤジ・・・タイランド万歳
ここは・・・一般道・・・鳴り響くクラクション
メーターの針は140kmを超えている・・・・
3車線&路肩をフルに使い軽くスキール音を立てながら
蝶のように舞、蜂のように刺す・・・
まるでムエタイ選手のごとき熱い走りである。
途中、「これは車か??」と思えるほどの事故に遭遇するが見ないフリ・・・
前情報では1時間半から2時間との情報だったが・・・わずか40分で着いてしまう。
時間の無い俺たちにはありがたいサービスだ・・・グッジョブオヤジ♪
しかし・・・財布の中に金が無い11日は日曜日、銀行はどこも閉まってる
仕方なくアユタヤホテルで換金してもらう。
レート3.000高すぎる・・・あまりに高かったが時は金也・・
一万円だけ換金して街へ
ここはかなり田舎だ・・・雰囲気が良い♪
俺は田舎者だから都会の喧騒よりもこちらの方が好き
いいねぇこの感じ
この街では当初からの計画通り
バイクをレンタルしてツーリング&サイトスィーンを楽しむ予定だ
街を徘徊する
暑い・・・人も車もオヤジもみんな暑い・・・
レンタルモトサイ探すがない・・・
超諦めかけていたその時、目の前に現れる
「motorcycle for rent」
やっとみつけたぜ
しかしここで俺の前に立ちはだかる強敵がいる・・・
アユタヤ名物 トゥクトゥクオヤジ
トゥクトゥクとはさっきのコイツだ
アユタヤではこいつがかなり幅を利かせている。
てぐすね引いて待って居やがる・・・
しかも1500bという超ボリ価格
なめるんじゃね~強行突破しかねぇ
つかまったとしても俺には秘密兵器がある。
ジャパニーズドゲザ これで俺は何度も危ない橋を渡ってきたから
ドゲザのキレには自信が有るぜ( ̄ー ̄)
「オイ、お前たち俺の自慢のマシンにのらね~か?」
「おっさん、俺たちはあんたに用があるんじゃね~んだ」
などと目で会話をしたあとにその奥にあるレンタルショップに
このおばさんすげ~流暢に英語しゃべりやがる・・・
アユタヤは観光客ばかりのせいか外国語通じる度が高い^^
バイクもすんなり借りることができた。
パスポートをデポジットしないといけないのがちょっと気にかかるが・・・
このおばさん人がよさそうだから信じよう。
そして借りたマシンがこれだ
かっこいいだろ~^^
イカすよなぁ
ちょっとこんなの↑想像したろ?
さすがにタイでもこれはありえないから(笑
二人乗りはいいけどそれ以上は違反です!
いよいよこれから遺跡めぐり始まりです。
と思っていたら朝7時にホテル出て色々やってたら
もうお昼・・・はらごしらえに行くことに
行く場所は決まってる
PAE KRUNG KAO AYUTTAYA
パイクンカオ アユタヤ
シーフード料理の店
ちょっとお高いけど・・・
川の上に浮いてる桟橋の上がレストラン
船が通るたびに揺れる(笑
ちょっとおしゃれなミネラルウォーターの瓶
チャーハンというよりピラフに近い
チキンレッドカレー
これも最高だった・・・
どれもこれも思い出しただけで腹がへってくる・・・
この国では日本人はけっこうお金持ちになれるのだが・・・
ここはセレブの店なのであろう・・・
ジェットスキーでご来店のつわものが居た・・・・タイランド万歳
眠くなってしまった。。。
遺跡めぐりはまた明日^^;
荷物も降ろし、セーフティーボックスも事無きを得て
早速街に繰り出すことに♪
スクンビット ナナのBTSの駅では
事前情報どおり赤いTシャツの軍団が道路を封鎖している・・・
カメラのオートで撮ったらなぜか目の前の少女?のポロシャツに
ピンが行ってしまったけど・・・
結構盛り上がっておりました^^;
日本の暴走族の強力バージョンと言ったところでしょうか・・・
キミたち・・・
仕事しなさい!!
そんな占拠なんてしてる暇無いでしょ。
会社、クビになるよ^^;
キミたちもしかして・・・金持ち?超金持ち?
メニー・メニー・マニー?
だったらそんなことしね~よな・・・・
働けよ・・・・タイランド万歳
いつまでもそんなの見ていても時間がもったいないし・・・
そんなのが目的でタイくんだりまで来たわけじゃね~し
路地裏に突撃や~!!
あまりローカル色豊かなところは微妙にコワイので
まずは手始めにこんな感じのオープンカフェで食事♪
地元のセレブな方たちでにぎわいしかも観光客も気軽に入れる
写真付きメニュー
これならタイ語も英語もでき無くてもマイペンライ♪
わかりやすい♪
ちなみに良くわからないまま二品食べた(笑
まいう~^^♪
上の方がフライドチキンライス
チキンカツが鶏がらスープで炊いたご飯に乗ってる感じ^^
こっちは焼いた?チキンソテーが乗ってるタイプ
さっきのやつもこれも日本で言う二杯酢というやつでしょうか
甘酸っぱいタレに唐辛子やハーブが入った物をかけて?つけて?
良くわからないからかけたけど、どうやら現地ではつけて食べるのが
正統派らしい。まぁ俺はアウトローだからぶっかけご飯だけどな・・・タイランド万歳
しかしこの街は活気にあふれている。
街の至る所に物乞い、露天商、タチンボがあふれてる。
人種もむちゃくちゃ多い。毎日が縁日のようである^^
今夜はこの後もお楽しみがある。
フワイクワン(フアイクワン)ナイトマーケットだ^^
ここは一晩中めちゃめちゃ沢山の露天が出る場所で有名
地下鉄は動いてるから(赤シャツのせいでBTSはストップ)
地下鉄に乗ってみることに
NYのサブウェイみたいにいきなりやばい人に囲まれて
身包みはがされたりしないのか・・・心配だ・・・・
恐る恐る地下鉄の駅に行ってみる・・・
結構綺麗だ!落書きなんて無いし・・・
女の人が一人で立ってる・・・
危険はなさそうだ
ちなみに切符はこいつ
リサイクルだしエコだな
日本より優れてるかもしれないなぁ・・・
フアイクワンの駅を降りるとそこはもうナイトマーケット
そこはもう無法地帯・・・あらゆるものが売ってある
左隅のあやしいキティーちゃん・・・バランスがおかしくないか?
とにかく何でも売ってある怪しいコピー品
これは寒天?のおかしかな?
かわいいねぇちゃんが売っていた。
ジャパニーズスタイル ドゲザとボディーランゲージで
何とか写真を撮らせてもらうことに成功
さすがジャパニーズ ドゲザの効果は凄いぜ タイランド万歳
見るも無残な海産物を売っている屋台
ここでは日本では考えられないような劣悪な環境で
これまた食べたら間違いなくトイレ5時間コースなブツ
がおいてあった・・・写真は。。。控えておこう
物は貝、気温35度・・・口は開いている・・・タイランド万歳
(この後ブツのせいで大変なことに巻き込まれるのであった・・・)
地下鉄サリン事件並みの異臭騒ぎの後
はやっぱり何か腹にぶち込まないといけないということで
カオマンガイ激ウマ♪
バーミ・ナーム小麦の麺って意味だったかな
これも激ウマ
薄味の味付けで唐辛子、ナンプラー、酢
で味付けして食べます。なぜか砂糖も・・・意味わからん・・・タイランド万歳
しかしタイは何食べてもうまいなぁ・・・
着いて一日目良くわからないうちに終了。
移動に疲れで死んだように寝る・・・
明日は朝からアユタヤだ・・・おやすみなさい
じゃんけんで・・・・
残念。
場所は鶴見の白崎3番
結果は3人対戦で2人抜け
けんちゃん対オイラ対コオリさん
健ちゃんは見事1匹つって二回戦へ
俺はじゃんけん負けで一回戦敗退・・・
時間つぶしで潜水艦でチヌ釣り
自己記録を大幅に更新する3.3kgのチヌゲットン
これでいいか^^満足満足
仕掛け
竿 がまかつ マスターモデル口太 F-50
リール シマノ BB-Xテクニウムmg 2500D
道糸 ユニチカ ユーテックGAU Marks 1.5号
ウキ 釣研 エキスパートグレ Z0c
ハリス ユニチカ アイガーⅢスーパー 1.2号
ハリ がまかつ トーナメントチヌ 2号
エサ オキアミ生
集魚剤 釣りまん ホワイトグレ
ここからは旅の話です^^
釣りの話しが見たい方はもう少々お待ちください♪
この話しを読んでからの方がいっそう楽しくなるかも?^^
空港では迷う事無く二回へ、ここには携帯屋がずらっと
並んでいます。そこで手に入れるのが現地の携帯Sim
日本の携帯で話すと高いので日本に電話したり
するのにも役に立つ。ただし日本の携帯なら改造して
Simロック解除してから持って行きましょう。
知り合いから古い携帯譲ってもらうと良いと思いますよ。
ネットで検索するとSimロック解除の詳しいことが載ってます
タイは物価が安いせいか国際電話も安い!
まぁ流暢なボディーランゲージでなんとかSimを手に入れて
さっそく空港タクシーに乗りバンコクへ
空港ではタクシーカウンターがあるのでそこで
タクシーを手配してもらう400bほどで1時間もかかる
バンコクへ連れて行ってもらう。
ただこの時ボラれていることに気づいて無い(笑
チップに100bせびられるがしかたなく渡す。
まだここでもボラれてるのに気づいて無い(笑
帰りに空港までメーターで(料金メーターはなかなか外国人は使ってもらえない)
行ってもらって高速代込みで320bほど・・・ボラれてるじゃん(笑
100b日本円で300円ほど
ついつい最初のうちは「まぁいいかと」思ってしまうんだけど。
屋台だったら2食ぶんだからね~日本だと1食500円と考えたら
1000だからね1000円!!
仕方ないよね~初めてなんだから^^;
この国の人たちは親切なんだよね、心優しい人が多い
だからボリも少し微妙にボるんだよね。
「ちょいボリ」それからはそう呼ぶことにして
反省するために
友達と20ボラれ10ボラれとお互いに確認しあうことにした(笑
ホテルに到着してチェックイン、めちゃめちゃ流暢な日本語をしゃべる
スタッフが居て安心♪
早速部屋に案内してもらい部屋チェック、
シングルなのに意味も無くでかいベッド(笑
寝るだけなのに意味も無く広部屋
なぜかキッチン・・・タイランド最高・・・
安いのでもちろんバスタブはナッシングです♪
でもマイペンライです。お湯が出るから(笑
ネットで安心予約(タイ会社でagodaという有名なサイト)したつもりが
ブッキング(予約ね)手数料がめちゃくちゃ高くて直接予約した方が
安いことに気づくんだよね・・・後で・・・マイペンライ・・・タイランド万歳
部屋に入ったらまずはセーフティーボックスにパスポートと現金を
入れるんだけど・・・やっちゃいました・・・・
パスワードを変更する前にしめちゃいました(笑
パスワードわからない・・・空け方わからない(笑
言葉わからない(笑
OTZ
早速着いて早々トラブルです。友達の部屋に行くと
フフフ(笑
同じことやってました(笑
ホテル内の日本語スタッフ探すけど
こんなときに限ってヤツはみつからね~
フロントの女の子・・・言葉通じね~^^;
「プリーズ、ジャパニーズスタッフ」
フロント「OH!! OK!OK!」
よっしゃ通じたぜ♪どうにかなるもんだな。
おもむろに書類を引っ張り出す彼女。
(あぁ、どこかに出かけてるから電話で呼び出してくれるんだな)
フロント「〇※▼△」後でわかったのだが(ペェ・スイップ・エッ)
俺「???」「What?]
フロント「エイティーワン」
俺「オォーサンキュー♪」(海外経験豊富な読者ならおわかりであろう)
っておい!!国際電話の日本の国番号を教えてくれたのでありました(笑
結局、意思の疎通はできずに諦めかけてたときに
日本語スタッフ登場!後光が差していましたぞ(笑
セーフティーボックスを開けてくれと身振り手振りで説明して
助けてもらって事なきをえたのでありました♪
「ふ~・・・・」言葉の壁を感じさせられたいしにちでありました・・・タイランド万歳
10日午前11:45
タイ国際航空TG649便はまだ見ぬタイに向かって飛び立ったのである。
到着は定刻どおりタイ時間15時(時差約二時間)
無事戸惑う事無く無事にイミグレーションも通過し
降り立った地は紛れも無くタイ
第一印象はとても暑い・・・暑すぎる・・・現在気温38℃
なんじゃここは@@;
そして旅の最中は・・・・というと・・・
なんじゃこの国は・・・二度と来るかボケ!!
てめーら日本人と思えば金、金とせびってきやがって!!!
てめーらイラけるんじゃクソっが~~!!!
俺たち観光客から金せびるなや!!
(途中不適切な表現があったことお詫び申し上げます^^;)
普段は仏陀のように優しい俺であるが・・・
一言一言が気に障り殴りたい衝動に駆られたのであるが・・・
ただ不思議と旅が終わる頃にはここの国の人はとても親切な人が多く
人なつっこくまたマイペンライの精神であふれて
「絶対また行きたい。」
と思うような国でした。
タイのこと良く知らない人に
タイの通貨はバーツ(THB)2010年4月現在約1円≒3.3バーツ
物価は日本の1/3くらい物によっては1/5くらいです。
ビールは210円くらい?(飲まないからわからない・・・)
タイは Cheang 25バーツ Singha 35バーツくらい
コカコーラ14b
屋台での食事は30b~50b
ちなみに今流行のi-phoneは20000bでした^^;
かなりの高所得者の一か月分の給料ですよ!!
タイの人は見栄っ張り?金(ゴールド)や高級品を欲しがるようです。
後、タイは母国語がタイ語です日本に「日本語訛りの英語」があるように
タイは「タイ語訛りの英語」です。
私の流暢な中学レベルにも満たない英語能力では
まったく歯が立ちません(笑
ただし、そこらに居る子供もおば様も英語話せます。
日本ではありえないくらいに話せます。
路地裏の小さな少年が「コンニチハ、サヨナラ、コンバンミ・・・無いか」と話してきます。
生活のためとはいえ凄い語学力です。
ただしカタコトの英語で文法はめちゃくちゃです。
でも私には通じます。カタコトだから(笑
完璧な文法でネイティブに近いEnglishはまったくわかりません(笑
ただタイ人の凄いところはわからなくても諦めずに
何度でも聞きなおして何度でも繰り返しはなしてくれるところです。
日本なら「会いきゃんのっとすぴーくいんぐりっしゅ」と逃げるのですが
やつらは立ち向かってきます。何度も何度も、まるで明日のジョーのようです。
マイペンライの精神です。
うっ・・・話がそれてしまいました・・・眠いのでまた明日(笑
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |