釣りをメインに自然や日常の事を更新していきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは~今年の初釣りにいってきました^^
場所は米水津で池永杯に出場してきました^^
毎年この大会はエキグレ、チームG、YYクラブの代表5名ずつ
が対戦して勝ち負けのポイントで競い合います。
今回は急遽いけなくなった秀ちゃんの変わりに参加してきました^^
今回はけんちゃんも代表選手なんで二人で北九州から乗り込みました♪
この大会はいつもながらすごく勉強になるので
参加したんだけどうちのクラブは定例会で勝たないと出られないんで
恥ずかしながら今回はおこぼれの参加です^^;
今回は一試合目に出場
朝7時半に試合開始で試合時間1時間、一箇所20分で3箇所移動します
1場所20分だと5投くらいしかできないので本当に時間がたつのが早いです。
池永杯は毎年何かの決まったレギュレーションがあります。
今年はハリス2号
細ハリスのすごさを痛感いたしました^^;
対戦相手はまっさん(YY)、有田さん(G)、おいら(エキグレ)
有田さん1匹、まっさん1匹、おいら0匹で負け
結局最初の場所は真ん中でアタリ無し
右の場所で1回アタリであわせるもハリに乗らず
左の場所で1回アタリそれもハリに乗らず・・
結果0匹^^;
アタリは出るのだけど一瞬で離してしまう・・・
結局あわせることができずにハリにのらない
2号ハリスで食わせることがこんなにも難しいとは・・・
他の方の技術にはいつも感心させられます。
この大会に参加するたびに
少しずつスキルが向上していくような気がします^^
とても楽しくとてもためになる大会です^^
来年は自力参加めざします。^^
結果は優勝YY倶楽部、二位チームG、三位エキグレでした^^

大会の最後の清掃中にカンダイな人さんがすくったミノカサゴ
はじめて見ましたが綺麗でした♪
場所は米水津で池永杯に出場してきました^^
毎年この大会はエキグレ、チームG、YYクラブの代表5名ずつ
が対戦して勝ち負けのポイントで競い合います。
今回は急遽いけなくなった秀ちゃんの変わりに参加してきました^^
今回はけんちゃんも代表選手なんで二人で北九州から乗り込みました♪
この大会はいつもながらすごく勉強になるので
参加したんだけどうちのクラブは定例会で勝たないと出られないんで
恥ずかしながら今回はおこぼれの参加です^^;
今回は一試合目に出場
朝7時半に試合開始で試合時間1時間、一箇所20分で3箇所移動します
1場所20分だと5投くらいしかできないので本当に時間がたつのが早いです。
池永杯は毎年何かの決まったレギュレーションがあります。
今年はハリス2号
細ハリスのすごさを痛感いたしました^^;
対戦相手はまっさん(YY)、有田さん(G)、おいら(エキグレ)
有田さん1匹、まっさん1匹、おいら0匹で負け
結局最初の場所は真ん中でアタリ無し
右の場所で1回アタリであわせるもハリに乗らず
左の場所で1回アタリそれもハリに乗らず・・
結果0匹^^;
アタリは出るのだけど一瞬で離してしまう・・・
結局あわせることができずにハリにのらない
2号ハリスで食わせることがこんなにも難しいとは・・・
他の方の技術にはいつも感心させられます。
この大会に参加するたびに
少しずつスキルが向上していくような気がします^^
とても楽しくとてもためになる大会です^^
来年は自力参加めざします。^^
結果は優勝YY倶楽部、二位チームG、三位エキグレでした^^
大会の最後の清掃中にカンダイな人さんがすくったミノカサゴ
はじめて見ましたが綺麗でした♪
PR
あけまして、おめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
また本年もよろしくお願いいたします。
というわけで新しい年が始まりました。
今年は良い年にできるようにがんばりたいです^^
konomiさん^^、でんぼさん^^、兄義さん^^、ハルさん^^、ダンジリさん^^
けんちゃん^^、コメントありがとう。
またみなさん
また本年もよろしおねがいします。♪
昨年中は大変お世話になりました。
また本年もよろしくお願いいたします。
というわけで新しい年が始まりました。
今年は良い年にできるようにがんばりたいです^^
konomiさん^^、でんぼさん^^、兄義さん^^、ハルさん^^、ダンジリさん^^
けんちゃん^^、コメントありがとう。
またみなさん
また本年もよろしおねがいします。♪
今年も最後のブログのうpとなりました・・・
今年は気づいた方もいらっしゃると思いますが
釣りの回数がぐっと少なかったです。
とにかく今年は不景気でかなりしんどかったです^^;(自営業でお金のないときは
本当にお金がないです(笑)
来年はもっともっと釣りに行けるように仕事がんばります^^
というわけで今年も最後にガツンと言わして来年に
つなげようと行ってまいりました五島に^^
けんちゃんとおっきんとおいらの三人で

今回は宮之浦の丸銀さんにおせわになってきました。^^
久々の天気に恵まれて若干うねりはあるものの西磯へ行くことに
平島方面に結局平島はどこもいっぱいで上がれず
さまよいなが船は帆揚へ
帆揚の西側の水道にあげてもらう。
明け方スベリに上がっていたお客さんの荷物が流されるなど
アクシデントもあったようですが・・・
夜明けは遅く7時を過ぎてもかろうじて見える程度
最初は1000釣法でつり始めたのですが・・・
あまりのサラシに仕掛けを上手く流すことができずに断念・・・
その間にけんちゃんは一匹釣ってるし・・・
先をこされた~><;

即効で半誘導に仕掛けをチェンジ♪
しかもここは五島だし大丈夫と自分に言い聞かせて
作った仕掛けは1号の円錐ウキ半誘導(笑
これでサラシは克服できるはず^^
一応これが正解だったのかな??
サラシの先端に仕掛けを乗せ流すとヒット♪
そのまま釣れ続けてくれたしね^^つれればそれが正解♪
けんちゃんも半誘導に仕掛けを変更してサラシを克服
順調に釣果を増やしてる^^
おっきんは??
後ろを見るとサラシとサラシのぶつかり合うところを
うまく流してイサキ爆釣中

本当に良い釣りをしていますねおっきんは^^;
おいらが始めた頃なんて・・・うらやましい~><
午後からはうねりも納まり1000釣法に変更
そしてハリスも試しに1.2号に落としてみると
一発で食ってきた。しかも間違いなく尾長
下手だね~足元で姿まで見てチモトからプチッと
きれてもうた~^^;
ヘタレなんで1.5号に戻してさっきと同じところをねらっていると
バチバチっと結構デカイ今日一番のアタリ
慎重にやり取りして姿を見るとおぉw
ヒラマサ♪最高のお土産確保♪
けんちゃんにタモ入れ手伝ってもらい難なくゲットン♪

その後気を良くしたオイラはカンダイな人さんがやってのけた20投で10匹
の縮小版10投で5匹を二人の前でやりましたが
結果10投で3匹+イサキ1匹で達成ならず・・・
残念・・・^^;

一人分の釣果^^(けんちゃんも、おっきんもこれくらい釣ってた・・・)
今回は正月前でお魚をお世話になってる方々に配らないといけなかったので
お持ち帰りさせていただきました^^
最高の釣り収めさせていただきました♪

今回の仕掛け
竿 がまかつ マスターモデル口太 F50
リール シマノ BB-Xテクニウムmg 2500D
道糸 ユニチカ ユーテックGAU磯Marks 1.5号
(ちなみにこの糸耐久性を計るためただいまおよそ一年
12回目の釣行に耐えております(笑))
ウキ エイジア LC 1号 → エキスパートグレZ0c
ハリ TKO 6号7号 クロマルチ 6号7号
ハリス アイガーⅢスーパー 1.5号。1.2号
今年は気づいた方もいらっしゃると思いますが
釣りの回数がぐっと少なかったです。
とにかく今年は不景気でかなりしんどかったです^^;(自営業でお金のないときは
本当にお金がないです(笑)
来年はもっともっと釣りに行けるように仕事がんばります^^
というわけで今年も最後にガツンと言わして来年に
つなげようと行ってまいりました五島に^^
けんちゃんとおっきんとおいらの三人で
今回は宮之浦の丸銀さんにおせわになってきました。^^
久々の天気に恵まれて若干うねりはあるものの西磯へ行くことに
平島方面に結局平島はどこもいっぱいで上がれず
さまよいなが船は帆揚へ
帆揚の西側の水道にあげてもらう。
明け方スベリに上がっていたお客さんの荷物が流されるなど
アクシデントもあったようですが・・・
夜明けは遅く7時を過ぎてもかろうじて見える程度
最初は1000釣法でつり始めたのですが・・・
あまりのサラシに仕掛けを上手く流すことができずに断念・・・
その間にけんちゃんは一匹釣ってるし・・・
先をこされた~><;
即効で半誘導に仕掛けをチェンジ♪
しかもここは五島だし大丈夫と自分に言い聞かせて
作った仕掛けは1号の円錐ウキ半誘導(笑
これでサラシは克服できるはず^^
一応これが正解だったのかな??
サラシの先端に仕掛けを乗せ流すとヒット♪
そのまま釣れ続けてくれたしね^^つれればそれが正解♪
けんちゃんも半誘導に仕掛けを変更してサラシを克服
順調に釣果を増やしてる^^
おっきんは??
後ろを見るとサラシとサラシのぶつかり合うところを
うまく流してイサキ爆釣中
本当に良い釣りをしていますねおっきんは^^;
おいらが始めた頃なんて・・・うらやましい~><
午後からはうねりも納まり1000釣法に変更
そしてハリスも試しに1.2号に落としてみると
一発で食ってきた。しかも間違いなく尾長
下手だね~足元で姿まで見てチモトからプチッと
きれてもうた~^^;
ヘタレなんで1.5号に戻してさっきと同じところをねらっていると
バチバチっと結構デカイ今日一番のアタリ
慎重にやり取りして姿を見るとおぉw
ヒラマサ♪最高のお土産確保♪
けんちゃんにタモ入れ手伝ってもらい難なくゲットン♪
その後気を良くしたオイラはカンダイな人さんがやってのけた20投で10匹
の縮小版10投で5匹を二人の前でやりましたが
結果10投で3匹+イサキ1匹で達成ならず・・・
残念・・・^^;
一人分の釣果^^(けんちゃんも、おっきんもこれくらい釣ってた・・・)
今回は正月前でお魚をお世話になってる方々に配らないといけなかったので
お持ち帰りさせていただきました^^
最高の釣り収めさせていただきました♪
今回の仕掛け
竿 がまかつ マスターモデル口太 F50
リール シマノ BB-Xテクニウムmg 2500D
道糸 ユニチカ ユーテックGAU磯Marks 1.5号
(ちなみにこの糸耐久性を計るためただいまおよそ一年
12回目の釣行に耐えております(笑))
ウキ エイジア LC 1号 → エキスパートグレZ0c
ハリ TKO 6号7号 クロマルチ 6号7号
ハリス アイガーⅢスーパー 1.5号。1.2号
最初に
幸森さん
G杯優勝おめでとうございます。
地元北九州の方ですしGFGでもお会いしますし
お世話になってるんですけど
そんな身近な方がG杯で優勝してくれて
めっちゃうれしいし尊敬しちゃいます^^
やっぱすごい人です^^
本当におめでとうございます。
で話は変わって
モンパチのライブで武道館行って来ました^^
あの日からすっかりモンパチの大ファンでおっかけになっております(笑
東京の大都会で迷子にならずに武道館まで行けるかが
今回のテーマでしたが・・・
無事にいけました^^
「九段下の~駅を降りて~♪坂道を~♪」(古っ・・・
なんて口ずさみながら

はじめて見る武道館にびっくりです♪
金色の玉ねぎ付いていました♪
「いつかは俺もここで・・・」などとつぶやいてみましたが
何もすること見つかりませんでした♪
ちょっとばかし開場には時間があったので
やっぱここでしょ!っということで
靖国神社に参拝♪

その前に腹ごしらえ
参道にあるさびれたうどん屋

で肉うどんを食べることに
真っ黒なつゆがまずそうだが食べてみると
思ったよりうまかった^^グッジョブ♪

しかし靖国は
テレビで見て想像していたよりもはるかに小さな神社でした^^;
写真撮影禁止!?っぽかったので写真はありませんが^^;
それからまだ時間があったので皇居の周りをうろうろ
ここが芸能人御用達のジョギングコースか~
などと思いながら歩きつかれたために
武道館に戻ることに

日も暮れてきてあまりの寒さに死にそうになったので
地下の喫茶店で茶をしばきあげ
ちょっと高めのコーヒー代を払い
受付に行き入場
二回のアリーナ席の二列目にこしかけ登場を待ちます^^
中は写真撮影禁止なので写真ありません^^;
ライブはめっちゃ盛り上がってましたよ~^^
気になるサッシーはちょっと涙流しながらこらえながら
モニターに写っていました^^
その後は渋谷?どこだっけ?わすれたけど打ち上げ^^
打ち上げ会場には某釣具メーカーの方々とご一緒させていただき
いろいろお話させていただきました。^^
そしてメンバーの方スタッフの方が遅れて登場^^



会場が暗くてあまり良い写真が撮れなかったのですが・・・
お疲れのところご苦労様です♪
夜中まで騒いでおりました^^
池上季実子さんも来ていました^^
めちゃ綺麗な方でしたよ♪
後で調べたら誕生日が同じでした(関係ないか・・・
こんな感じでホテルに帰りついたら夜中でした
明日おきれるかな^^;
幸森さん
G杯優勝おめでとうございます。
地元北九州の方ですしGFGでもお会いしますし
お世話になってるんですけど
そんな身近な方がG杯で優勝してくれて
めっちゃうれしいし尊敬しちゃいます^^
やっぱすごい人です^^
本当におめでとうございます。
で話は変わって
モンパチのライブで武道館行って来ました^^
あの日からすっかりモンパチの大ファンでおっかけになっております(笑
東京の大都会で迷子にならずに武道館まで行けるかが
今回のテーマでしたが・・・
無事にいけました^^
「九段下の~駅を降りて~♪坂道を~♪」(古っ・・・
なんて口ずさみながら
はじめて見る武道館にびっくりです♪
金色の玉ねぎ付いていました♪
「いつかは俺もここで・・・」などとつぶやいてみましたが
何もすること見つかりませんでした♪
ちょっとばかし開場には時間があったので
やっぱここでしょ!っということで
靖国神社に参拝♪
その前に腹ごしらえ
参道にあるさびれたうどん屋
で肉うどんを食べることに
真っ黒なつゆがまずそうだが食べてみると
思ったよりうまかった^^グッジョブ♪
しかし靖国は
テレビで見て想像していたよりもはるかに小さな神社でした^^;
写真撮影禁止!?っぽかったので写真はありませんが^^;
それからまだ時間があったので皇居の周りをうろうろ
ここが芸能人御用達のジョギングコースか~
などと思いながら歩きつかれたために
武道館に戻ることに
日も暮れてきてあまりの寒さに死にそうになったので
地下の喫茶店で茶をしばきあげ
ちょっと高めのコーヒー代を払い
受付に行き入場
二回のアリーナ席の二列目にこしかけ登場を待ちます^^
中は写真撮影禁止なので写真ありません^^;
ライブはめっちゃ盛り上がってましたよ~^^
気になるサッシーはちょっと涙流しながらこらえながら
モニターに写っていました^^
その後は渋谷?どこだっけ?わすれたけど打ち上げ^^
打ち上げ会場には某釣具メーカーの方々とご一緒させていただき
いろいろお話させていただきました。^^
そしてメンバーの方スタッフの方が遅れて登場^^
会場が暗くてあまり良い写真が撮れなかったのですが・・・
お疲れのところご苦労様です♪
夜中まで騒いでおりました^^
池上季実子さんも来ていました^^
めちゃ綺麗な方でしたよ♪
後で調べたら誕生日が同じでした(関係ないか・・・
こんな感じでホテルに帰りついたら夜中でした
明日おきれるかな^^;
二日目は朝六時の出航でのんびり^^
みんな前日の疲れ?寝不足?引きずってますが元気いっぱい^^
平瀬から順に上げて行きおいらは3番^^
朝から釣れるのは良いけどみんな同じようなサイズ

日が昇るとエサトリ出現結構多いみたいで
沖と手前を釣り分けるが
沖に入る撒き餌が増えてくるとどうしてもエサトリが出て行く
のでインターバル釣法で10~15分に1投で
インターバル中は足元のカワハギを根こそぎ釣りまくる
作戦で結局足元のカワハギはことごとくけんちゃんにやられて
一匹も釣れなかった・・・
まぁ全部けんちゃんからぶんどっておいしくいただきましたけど(笑
後は大好物のこいつの処理♪

西京味噌につけこんで焼いて食べると最高♪
湯引きで酢味噌も最高♪
釣ってすぐの適切な処理が大切です♪
6時間の釣りもあっという間に終わりの時間
今日も一緒のおっきんはというと
初日とは大違い
エサトリのの洗礼をあびまくりで結果は〇ボー
おっきんにはいい思いだけじゃなく
これも磯釣りとわかってもらいたくてあえてあまり助言はしませんでした。
彼ならきっと大丈夫でしょう^^
2時ごろ佐世保に帰港♪

みなさんお疲れ様でした♪
最後は検量
1位省ちゃん
2位麻〇くん
3位オイラ
でした^^
みんな前日の疲れ?寝不足?引きずってますが元気いっぱい^^
平瀬から順に上げて行きおいらは3番^^
朝から釣れるのは良いけどみんな同じようなサイズ
日が昇るとエサトリ出現結構多いみたいで
沖と手前を釣り分けるが
沖に入る撒き餌が増えてくるとどうしてもエサトリが出て行く
のでインターバル釣法で10~15分に1投で
インターバル中は足元のカワハギを根こそぎ釣りまくる
作戦で結局足元のカワハギはことごとくけんちゃんにやられて
一匹も釣れなかった・・・
まぁ全部けんちゃんからぶんどっておいしくいただきましたけど(笑
後は大好物のこいつの処理♪
西京味噌につけこんで焼いて食べると最高♪
湯引きで酢味噌も最高♪
釣ってすぐの適切な処理が大切です♪
6時間の釣りもあっという間に終わりの時間
今日も一緒のおっきんはというと
初日とは大違い
エサトリのの洗礼をあびまくりで結果は〇ボー
おっきんにはいい思いだけじゃなく
これも磯釣りとわかってもらいたくてあえてあまり助言はしませんでした。
彼ならきっと大丈夫でしょう^^
2時ごろ佐世保に帰港♪
みなさんお疲れ様でした♪
最後は検量
1位省ちゃん
2位麻〇くん
3位オイラ
でした^^
カレンダー
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
リンク
カテゴリー
最新コメント
[05/16 backlink service]
[05/13 くろ@ 北九州]
[05/09 ダンジリ]
[05/08 くろ@北九州]
[05/05 りょう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろ@北九州
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1976/01/16
職業:
自由業
趣味:
釣り、キャンプ、アウトドア全般
自己紹介:
21歳の時に某釣り餌メーカーの方の釣りを見てこれが釣りと言うもんなのかと衝撃を受け釣りにどっぷりはまり込んでしまった者です。今では磯や渓流に綺麗なお魚さんに会うためにマイペースででかけております。
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター