[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
理由を付けてちょっとお出かけ。
朝から降り積もる雪にワクワクしながら?いいえ・・・しかたなくです。
サクサクと英彦山野峠に向かって走ります。
蛇淵キャンプ場ではランクル二台が止まっておりました。
サクサクと途中までは上がったのですが下のほうでも
思った以上に雪があるのでこれはヤバイと早めにチェーンを付けることに
長靴とビニール付き軍手は車に常備してあるので装着して
木の下で雪の少ない場所を見つけチェーン装着していると
先ほどのランクル2台が横を駆け抜けていきます。
おそらく無理でしょうと・・・思いながら装着後登っていくと案の定
ランクル組みはスタック・・・それでも何とかボチボチ上がっていきますが
この先の17番カーブからは雪の深さが変わります。
絶対に無理だと思ったのですがやっぱり無理そうでした。
ここは先日山口ナンバーのヴィッツを助けた場所
ここでランクル組から先に行けと道を譲っていただいたのですが・・・
道幅は狭い上に万年雪と化して降り積もっている
この野峠でワダチ以外の場所を走ることはかなりリスクが高いのですが・・・
「ありがとう」と手を上げてしまった以上ここは後に引けないので・・・
覚悟を決めて突入!!
アクセルを緩める事無く何とか切り抜けた!!
LSDとチェーンのおかげですよ^^
その先の少し傾斜のゆるい直線で写真を撮るとこんな感じ
デフボールはもう擦り擦りでラッセル車状態もちろんフロントも
きわどいながらも何とか進んでいく!
チェーンってすごいと感動しながら
野峠の頂上へ
ここで迷います・・・
もうワダチもなにもない豪雪・・・
安全のため英彦山神社方面に行くか・・・
それとも冒険のために山国方面に行くか・・・
ハイ!後者に決定
山国下ります!!!
ヤバスッ!!
マジ深い・・・
ただしニュートンの法則で下りは降りれるだろうととにかく
ひたすらに進む
ちょっと雪が少なくなったところで記念撮影!
進むもんですな・・・
ぬおーなんじゃこれは~
雪の芸術ですわ~
風と雪と吹き返しの偶然の産物でしょうね~^^
このまま山国まで行ってなかま温泉にはいったる~
ということで無事に降りれました。
この後ph8という超アルカリのなかま温泉に浸かり
ぬるぬるのお湯を楽しんで
中津経由で下道で帰りました(笑
24日の日にジムニー乗りのTさんにLSDを譲ってもらったので
今回モデファイして組み込むことにしました。^^
LSDはTさんの乗ってるJA11のジムニーに入ってたもので
Tさんはすでにデフ玉ロックを入れてロックしているので必要ないのでいただきました。
デフ玉ロックとはタイヤの回転の差異を0にするもので
片輪浮いた状態でも片輪で進みます。
こんなやつです。^^
Tさんいわく「タイヤの側面が地面についてれば進むよ~」
だって~すごいなぁ^^;
その代わり内輪差を解消できないので
タイヤは減りまくるしどこでもタイヤは鳴きまくりらしいけど
それがいやなのでおいらは純正LSDを組むことに
でコイツがそうなんだけどノーマルではまったく効かないので
こいつをモディファイして強化してバキバキにします。
そこで活躍するのがこいつ
ただの空き缶みたいに見えますけど・・・・
ただの空き缶です!しかし北九州でこの形の空き缶といえば
もち吉でしょう!!
こいつからすばらしく丁寧に切り出します。
見事なまでの楕円(笑
まるで作為的にしたかのような見事なまでの楕円
こんな適当に切り出した適当な鉄板をデフとはいえ
駆動系に入れてもいいのでしょうか・・・
いいのです!!
まぁもともと適当なヤツだし自分のだし何事も経験だし~(笑
ということでコイツをLSD内部に侵入させて
イニシャルトルクUPさせます。
この純正LSDは機械式?なのでピニオンギアがクラッチ板を
抑えて回転差を無くす構造なんですが
中に入っているクラッチ板は最初からイニシャルがかかっているのですが
それをさらに強くするためにシムを入れてイニシャルを上げてあげます
そのイニシャルアップに貢献するのがもち吉の空き缶なのであります。
しかも底面部は0.25mmでシム調整するにはぴったりサイズ
今回は2枚入れて0.5mm入れました。
イニシャルは・・・う~ん適当(笑
ノーマルが3~4kgf-mがおそらく感じ的には7kgf-mくらいかな~
少し弱すぎましたのでまたしばらくのってから開けるつもり
もともと若干クラッチ板が減ってたのでその分を入れても純正から少し
上がった程度だと思います。
今度イニシャルトルク計る工具作ってみます。^^;
でサクサク組んでいきます。
プレス機でベアリングを傷めないようにソケットかまして
スプリングを縮めてねじ止めします。
ちなみにLSDのテーパーベアリングもさびてますがなにか?(笑
しかもこれはさかさまにしないとケースのネジが締めることが出来ないのです(笑
要はさかさまだったってこと(笑
サクサクやってここまでの所要時間30分ほどでしょう^^;
取り付け~TIME
ウリャウリャーっとリアのサイドブレーキのケーブルやブレーキホースを
はずして、リアのドライブシャフトを抜きます。
スライディングハンマーでチョイチョイです。
忘れてた!!デフオイルは抜いておきましょう(笑
でプロペラシャフトも切って
いいですね~軽は軽いから楽勝!!
はずして中身を入れ替えます。
でこのダイヤルゲージでバックラッシュを測定します。
まぁソコは平均値で適当で0.15mmにしてみました(笑
まぁいいか^^;壊れたらなおせばいい^^
で組み立ててみたけど
濡れてるのはブレーキフルードをを水で流した後ですね~^^
フルードは水で流せますのですぐに流しましょう。
そのまましてると塗装を傷めます。
組み込み完成!
街乗りは全く違和感ありません!効いてるのかな~
インプレは後日♪
昼飯を買いにコンビニについでにガソリンを給油すると・・・
じっとして居ることが出来ずにそのまま出発。
しかしガソリン高いなぁ・・・139円一気に10円もあがってしまった。
新入りのマシンJB23W 4型 ジムニー 君
バリバリ走ってくれます。
でも、燃費極悪です。
省エネ走行で10km/L OTZ
ちょっとアクセルふんじゃうと・・・7km/Lまでいってくれます・・・
10km走るたびにペットボトルのコーラ一気飲みです・・・OTZ
まぁそれでもお気に入りなので♪
足は山に向かっております。
みやこ町 犀川方面へ
先日降った雪のせいで山はまだまだ雪だらけ
15日の夜、実は野峠ではまってしまって脱出に2時間かかったのでした・・・
あまりに軽装備だったためのスノーアタック失敗・・・反省して
次の日に別ルートで山頂を目指しました。
チビと一緒だったので安全ルートで
それでも山頂は
こんな感じで大雪でした。
安全ルートは除雪車が入るのでハマることはほぼないでしょう。
下界は数センチ積もる程度だったのですが・・・
まぁ今回は雪が降った後しばらくたっているので
大丈夫でしょうということで
野峠越えルートで行くことに
伊良原までは殆ど雪も無く快調です。
今回はのんびり行くことに
こんな水車があったんですね~見落としてました。
伊良っしゃい夢水車。
それからしばらく走るとたびたび出てくる看板「おこぼう庵」と書いてます
ちょっと寄って見ることに。
地元で取れた野菜などの農林産物を置いてます。
その他ちょっとしたお菓子や駄菓子、飲み物も置いてます。
またそこの店主が超気さくな人でまだ何も購入して無いのに・・・
「モチでも食べていかんね?」
・・・・ということでいただきました。
寒モチ 砂糖味と醤油味 昔は家でも作っていたのですが
最近は作って無いですね。
ちゃちゃっと手際よく炭の上で焼いてくれます♪
ほら美味しそうでしょう♪
しょうゆ味で最高でした♪
でモチをご馳走になったのでコーヒーを購入
冷たいコーヒーを今度は上の写真の赤い火鉢にかかってる
やかんの中で暖めてくれました♪
いたれりつくせりでありがとうございました♪
で、店主からの情報で「蛇淵の滝にこの時期に氷柱ができるよ~」
ってことで寄り道
ちょっと滝の水量は少なかったけど
つらら・・・イマイチ
撮影技術のせいでしょう・・・
山もここから先は野峠なのでチェーンを巻いて上がります。
made in Italy のKONIG コーニック
おそらくチェーンの世界では他の追従を許さないでしょう(笑
強い!簡単!よく食いつく!!
国産の安いタイヤチェーンにもこれと同じシステムのものがあるのですが
信頼度がこちらのほうが高い気がします。
取り付けも片側1分程度でつけることが出来ます。
おすすめの一品です。
野峠では・・・その車は来ちゃいけないでしょ・・・ヴィッツ・・・
もちろんスタックしております。
こういうアクシデントをリカバリーするのも楽しいものです。
レッカー呼んでたらしいですけど待つのも何なので
引っ張り出してあげました♪
その後下ったようですが無事に下れたのでしょうか?
ちょっと心配ですが・・・大丈夫でしょう♪
少し雪が少ないところで撮影(山国側)
未だにこんな感じです。
山国方面に下って今回の目的は温泉にすることに決定
温泉でも入ってのんびりしますか・・・
こんな風景見ながら(?_?;
何のための風車?でも綺麗だからいっか♪
玖珠の温泉に決定
立羽田?タテハタを抜けて(漢字間違えてたらごめんなさい)
玖珠のとある池が凍っていました^^;
最初の温泉は
昔何度か行ったことの有る
鶴川温泉
250円格安です。石鹸等何も無しです。
露天風呂は・・・この時期は冷たすぎて入浴不可能です(笑
次の温泉を目指します。
しかしここでも雪で立ち往生している車発見
地元の方のようですが準備しておきましょうね^^;
がちがちのアイスバーンをジムニー君で引き上げる。
雪の無いところまで牽引してあげると
「にいちゃんが神さまんごとみえるわー」
「これ食べて~」
と猪肉いただきました♪
良いことはするもんですね^^
最後の温泉は
かまどヶ岩温泉
ここははじめてきました。
耶馬溪なのにお湯が熱く加熱して無いのが特徴?です。
もちろん加水も無し
石鹸等あるけどお値段高めの500円地元の方は300円?かな?
でもなかなかいいお湯でした♪
これで今回のプチ冒険終了♪
毎日寒いですね・・・・
というより部屋が寒すぎます・・・
恐ろしく寒いです。
うちのへや二階にあるのですが下は車庫で断熱材無しで
天井が直で床です・・・また今年の冬も我慢です・・・・
っていうか部屋なのに1度ってありえないし・・・
2月になれば・・・さらに・・・・
はぁ~まだヒーターあるからいいか(笑
今日はおかんと大喧嘩・・・
世話になってるからと思うのだが・・・
些細なことだったのでちょっと注意程度に話したのだが・・・
お互い虫の居所が悪かったようで
おかんから心無い言葉が出てきたおかげでキレてしまった・・・
負けず嫌いのおかんから拳が・・・・キレたおかんを押さえ込んだら
左手の親指をかみつかれ指がなくなるかとおもいました・・・(汗
左手の親指がいたいっす・・・心はもっと痛い・・・
上手くいかないものですね・・・まだまだ大人になりきれない自分がいます。
難しいですね・・・反省です。
みなさん、あけましておめでとうございます。
最近ではブログもサボリぎみで大変申し訳ないと思っています。
今年もまたよろしくおねがいいたします。
早速ですが年末は大雪の中どうすごされましたか?
私は息子と二人で広島へスノボに行っておりました。
29日の夜に出発して30日、31日と滑ってきました(^^。
子供は覚えが早いもので2009年の冬に行ってから行ってなかったのですが
二度目の今シーズンはもうターンも覚えそこそこ滑れるようになってしまいました。
思い出してみたら私も初めてスキー板を着けたのが6歳で
それから毎年、年に5~6回スキーに連れて行ってもらっていました。
自分で行くようになるまでは冬のイベントでしたね。^^
最近では釣りのシーズンと重なるためあまり行くことが無かったのですが・・・
今年はもう何回か子供と時間が合えば行こうと思います。
話はもどって
広島は皆さんご存知のように大雪です!!
過去何度か大雪の中スーキーは行きましたが
私の中のNo,1でした。
行く前から雪は予想していたので今回はうちのハイエースでは
到底無理だと(車高と駆動の問題)判断したので
母親のMPVで出動です。
FFではありますが一応トラクションコントロールもついていますし
スタッドレスだしなんとかなるでしょ見たいな感じで出発。
今までは日産のサファリにスタッドレス補助的にチェーンまで準備していたので
不安は無かったのですが^^;
雪が降ると雪山にわざわざ走るためだけに出かけていたほどの雪山好きです。(笑 何度もスタックしてウインチで脱出してなど悪条件になればなるほど萌えたものです(笑
行きは雪がパラつくものの高速も冬タイヤ規制はあっていますが順調です
戸河内インターを下りたあたりも大丈夫なのですが三段峡あたりから怪しくなり
芸北あたりは景色が変わってしまいました。
走りながら撮ったのでめちゃめちゃブレブレ^^;
この日の雪は水分多目の重たい雪
芸北国際スキー場に到着
深深と降る雪に若干不安を抱えつつ午前三時就寝
朝起きるとまだまだ雪は降っています。
車の屋根には30cmほどの雪が^^;
さっそく久々のスノボチビもサクサク滑っております。
雪もひどすぎてリフトも午後四時には止まってしまい。
滑れないので温泉に入ってのんびり何て考えてたら
一日降り積もった雪のせいで車が埋もれて動かない・・・
先ずは雪掻きから・・・父さん・・・北国の冬はきびしいわけで・・・(北の国からジュン風に)
車を前後にガブリながら何とか脱出!!
温泉でひとっ風呂あびてサウナで隣人と話しするとみんなスキー客なのですが
みなさんホテルやら民宿やら・・・リッチですね~^^;
根性の車中泊です!!
来られてる方は長崎と鹿児島の方、それと広島の市内?まで吉牛を食べに行った
帰りの島根の浜田から来られていた方でした。吉牛ないのかな?
よく見るとガソリンが心もとないのでガソリン入れて来ればよかったなぁ~などと考えながら
戸河内インターの近くまで着てセブンイレブンの店員さんに聞くと
「う~ん高速乗って広島北まで行かないと無いですよ」
げっ・・・仕方なくガソリンを入れに高速に乗って隣町まで行くはめに^^;
高速道路はこんな感じ
道がどこかわかったもんじゃない・・・
大雪のせいで往復3時間もかかってしまった^^;
ご飯にカップラーメンとおにぎりを食べて就寝。
今日も朝から最高のパウダースノーでスノボを楽しむのだが・・・
雪のせいで顔が痛すぎる・・・
残念ながら午後二時でダウン・・・
温泉につかってのんびりして帰ることに・・・
しかしまた雪掻きをする羽目に・・・前日出やすいようにとしっかり踏み固めて寝たのが良かったのか今日は30分ほどの雪掻きで無事に脱出
しかしこれだけの雪が降るとスタッドレスFFではかなり厳しいですね・・・^^;
対向車との離合で止まったりするだけで発進が非常に困難になってしまいます^^;
坂道ではかなり厳しかったですね~^^;
スコップは常備しないとだめですね。
四駆のっていたときは常に持ち歩いてたのですが・・・
今回は雪を甘く見ていました。
一応牽引ロープ等は持っていってたんですけどね~^^
それでも楽しい二日間でした^^♪
みなさん釣りの記事は少ないですが・・・また今年もよろしくお願いします。♪
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |