釣りをメインに自然や日常の事を更新していきます。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいま仕事場のピットを増築中です。
最初はバイク屋でスタートしたわが店も
不景気のあおりをくらい、近所の大学の移転
などなどで売り上げががた落ち・・・
少ない設備投資でできそうな車の整備に方向転換し
廃業は免れました。
今ではその車の仕事が売り上げの80%を占めるようになりました。
今は細々とやっております。
が リフト(中古だけど・・・)の導入に伴って増築を決意しました。
これで快適に作業できると思います。
今までジャッキとウマでやってきた自分がすごいと思った。(笑
というわけで貧乏なおいらは自分で作ることを決意。
以前知り合いに見積もりを取ったところ150万はかかるということで
半分諦めていたのだけど。
早速見積もりを取ることに。
鉄骨代15万円、折半屋根15万円
物作りの喜びプライスレス
鉄骨が届いて1週間、すべての鉄骨の墨ツケと下準備が終わりました。
月曜日に屋根が届くので来週からは組立作業です。


それと、誰かわかる人教えて欲しい。
実はトラスの組み方がわかりません(笑
今回は実験も兼ねて二通りの方法で作ってみました。
一つは表と裏のトラスを交互に入れていく方法と
表と裏のトラスを交差させる方法。

これなんですけど・・・
表と裏を平行にする方法。
どちらの方が強い?そして正解なのでしょう?
周りを見るとみんな平行に作ってあるんでそれが正解なのかな?
8mスパンあるので組んでみたらわかると思うけど。
失敗は成功の基ということで^^
最初はバイク屋でスタートしたわが店も
不景気のあおりをくらい、近所の大学の移転
などなどで売り上げががた落ち・・・
少ない設備投資でできそうな車の整備に方向転換し
廃業は免れました。
今ではその車の仕事が売り上げの80%を占めるようになりました。
今は細々とやっております。
が リフト(中古だけど・・・)の導入に伴って増築を決意しました。
これで快適に作業できると思います。
今までジャッキとウマでやってきた自分がすごいと思った。(笑
というわけで貧乏なおいらは自分で作ることを決意。
以前知り合いに見積もりを取ったところ150万はかかるということで
半分諦めていたのだけど。
早速見積もりを取ることに。
鉄骨代15万円、折半屋根15万円
物作りの喜びプライスレス
鉄骨が届いて1週間、すべての鉄骨の墨ツケと下準備が終わりました。
月曜日に屋根が届くので来週からは組立作業です。
それと、誰かわかる人教えて欲しい。
実はトラスの組み方がわかりません(笑
今回は実験も兼ねて二通りの方法で作ってみました。
一つは表と裏のトラスを交互に入れていく方法と
表と裏のトラスを交差させる方法。
これなんですけど・・・
表と裏を平行にする方法。
どちらの方が強い?そして正解なのでしょう?
周りを見るとみんな平行に作ってあるんでそれが正解なのかな?
8mスパンあるので組んでみたらわかると思うけど。
失敗は成功の基ということで^^
PR
こんばんは~
北浦に行ってきました~^^
久々の北浦はやっぱり難しかった~^^;
前回の鶴見で負けちゃったので今回は優勝して池永杯
出場権取りたかったのに・・・
今回はくじ引きでひでちゃんとペアであがることになりました。
4時出航でトマスにあがりました。
めちゃくちゃ寒い・・・のでカップラーメンで温まることにして
その後夜明けまでがまんして6時45分に釣り開始

まったくアタリ無しで
7時半に最初の一匹目のアタリ!
強烈な引きで、ハリスも1.2号だったので慎重に
竿で溜めた瞬間にふっと軽くなって終了!
「ゲ~バラしてもうた・・・」と思ったら
ハリが折れとるやないかい(--メ)
クロマルチ5号・・・かかりどころが悪かったみたい。
くやし~
次は8時ごろアタリ。
ガンガン竿を叩くお下品な引きはやっぱりバリ・・・
でも結構大きめサイズ♪
一応会長からの連絡でクロがまだ釣れてないらしかったので
一応他魚の部でキープ♪

9時にカンダイな人さんが幸神丸で颯爽と登場。
大バエに人がいないということなので瀬代わり。
最初は北側のカンダイな人さんの隣に入って
キビナゴでの底物釣りの邪魔をしながら
動かない潮の中でクロ釣り
一匹だけネンブツダイを釣り上げて
午後になっても潮が変わらないのでギブアップ。
南側に移動。
水道の先端が時折うねりで足元を洗うけど
釣りができそうなので移動
一面サラシでかなり釣りにくい。
軽い仕掛けで試すも時折来る大ウネリで
道糸全部持っていかれてアウト!!
ポケットの中のウキの中から一番大きな浮力2Bの
エキスパートグレSPを取り出し
半誘導でしかもサラシに負けずに仕掛けが入っていくように
ガン球打ちまくり
B+G3+G3+G3で仕掛けが竿一本半でなじむとゆっくり沈んでいく仕掛け。
基本的には馴染むまでに食わせたいんだけどね~^^;
結果的にはこれが正解?
三匹小さいながらもそろえて形ができました。
後はサイズアップを狙うだけですが。
そのあとは沖から当ててくる潮も緩んでしまい
釣れるのはイズスミだけ・・・
ウネリはどんどん増してきてバッカンが流されそうになるし。
キーパーバッカンは流されるし・・・回収できたけど
魚はタイドプールの中に居たけど少し深めのタイドプールだったので
なんとか難を逃れた。
クロもやっぱり流されまいと必死だったんですね~(笑
というわけで、危険が危ないので(笑うところね~)退散、そして諦め・・・
4時半終了で回収。
検量結果1.8kで準優勝・・・
またしても池永杯の切符手に入れられませんでした・・・(泣

仕掛け
竿 がまかつ マスターモデル口太F50
リール シマノ BB-X テクニウムmg2500
道糸 ユニチカ ユーテックGAU Marks 1.5号
ウキ 釣研 エキスパートグレZ0c エキスパートグレSP2B
ハリス ユニチカ アイガーⅢスーパー 1.2号→1号
ハリ クロマルチ5号 TKO4号 TKO3号
北浦に行ってきました~^^
久々の北浦はやっぱり難しかった~^^;
前回の鶴見で負けちゃったので今回は優勝して池永杯
出場権取りたかったのに・・・
今回はくじ引きでひでちゃんとペアであがることになりました。
4時出航でトマスにあがりました。
めちゃくちゃ寒い・・・のでカップラーメンで温まることにして
その後夜明けまでがまんして6時45分に釣り開始
まったくアタリ無しで
7時半に最初の一匹目のアタリ!
強烈な引きで、ハリスも1.2号だったので慎重に
竿で溜めた瞬間にふっと軽くなって終了!
「ゲ~バラしてもうた・・・」と思ったら
ハリが折れとるやないかい(--メ)
クロマルチ5号・・・かかりどころが悪かったみたい。
くやし~
次は8時ごろアタリ。
ガンガン竿を叩くお下品な引きはやっぱりバリ・・・
でも結構大きめサイズ♪
一応会長からの連絡でクロがまだ釣れてないらしかったので
一応他魚の部でキープ♪
9時にカンダイな人さんが幸神丸で颯爽と登場。
大バエに人がいないということなので瀬代わり。
最初は北側のカンダイな人さんの隣に入って
キビナゴでの底物釣りの邪魔をしながら
動かない潮の中でクロ釣り
一匹だけネンブツダイを釣り上げて
午後になっても潮が変わらないのでギブアップ。
南側に移動。
水道の先端が時折うねりで足元を洗うけど
釣りができそうなので移動
一面サラシでかなり釣りにくい。
軽い仕掛けで試すも時折来る大ウネリで
道糸全部持っていかれてアウト!!
ポケットの中のウキの中から一番大きな浮力2Bの
エキスパートグレSPを取り出し
半誘導でしかもサラシに負けずに仕掛けが入っていくように
ガン球打ちまくり
B+G3+G3+G3で仕掛けが竿一本半でなじむとゆっくり沈んでいく仕掛け。
基本的には馴染むまでに食わせたいんだけどね~^^;
結果的にはこれが正解?
三匹小さいながらもそろえて形ができました。
後はサイズアップを狙うだけですが。
そのあとは沖から当ててくる潮も緩んでしまい
釣れるのはイズスミだけ・・・
ウネリはどんどん増してきてバッカンが流されそうになるし。
キーパーバッカンは流されるし・・・回収できたけど
魚はタイドプールの中に居たけど少し深めのタイドプールだったので
なんとか難を逃れた。
クロもやっぱり流されまいと必死だったんですね~(笑
というわけで、危険が危ないので(笑うところね~)退散、そして諦め・・・
4時半終了で回収。
検量結果1.8kで準優勝・・・
またしても池永杯の切符手に入れられませんでした・・・(泣
仕掛け
竿 がまかつ マスターモデル口太F50
リール シマノ BB-X テクニウムmg2500
道糸 ユニチカ ユーテックGAU Marks 1.5号
ウキ 釣研 エキスパートグレZ0c エキスパートグレSP2B
ハリス ユニチカ アイガーⅢスーパー 1.2号→1号
ハリ クロマルチ5号 TKO4号 TKO3号
こんばんは^^
今日、自宅に荷物が届きました。
どこからかな?と見るとボナンザからでした。
ガソゴソとあけてみると。
先日発売されたリールメンテ
無精者であまりメンテナンスしない自分も
このリールメンテは重宝しています。
なぜ?って回転部分もボディーもすべてこれ一本で
メンテナンスできるから超ラクチン♪
実は仕事であまり使わない工具に吹き付けて保存しています(笑
あまり使わない工具は油にまみれないのですぐ錆びちゃうんですよね^^;
マジで重宝します。
それにプラスなんと新製品!
その名もロッドメンテ50
うたい文句がすごいよね~
「ロッド表面を強力に保護し驚異のスベリ性と撥水性を実現!」
これについてはまだ使ってないので何とも言えないけど
ボナンザでも割と凄かったのにそれにも増して
凄いとなるとかなり雨の日や湿気の多い日に快適に
なること間違いなし。
スベリまくるからグリップに塗っちゃいけないそうです。
まるでけんちゃ〇のギャグのようなスベリを見せてくれるでしょう♪
先日の鶴見の前にあれば良かったのに~。
まぁなるべく雨は降って欲しくないわけで・・・・
こんばんは~^^
またもや久々の更新になってしまいましたが・・・・
今回は沖縄からスペシャルゲストが来てくださったので
エスコートしてまいりました♪
29日はみやこ町で盛り上がり
30日は6号地で盛り上がりましたよ~^^
朝からカンダイな人さん指導の下しっかり話を聞いて
釣り開始〇島さん、喜〇名さん、新〇さん、真美さん
今回はマジみんなに釣って欲しかった^^
初日は全員ってわけにはいかなかったけど
二日目まで入れれば全員安打かな?
小さいサイズもいたけど
初日は全部で8匹?
大きいやつは10kg超だった^^〇島さんが釣ったやつだけど
みんな楽しんでくれたからよかったよかった^^
31日はあいにくエキグレ大会と重なってしまいましたが
鶴見で行われ最悪の雨・・・
これには本来初日でカンダイが釣れれば沖縄4人組は
強制参加の予定でおりましたが
あいにくそういうわけには行かない方が一人居まして
今回は〇島さんだけ参加となり
他の方は鶴見漁港でカンダイ釣り
今回上がった場所は長バエ
なかなか良いつりをさせてもらえませんね^^;
むつかし~^^;
ここはビミョーに離れになってるんですね~^^;
大潮でウネリがあったので中々渡れずに
結局渡れたのは昼過ぎ・・・
納竿まで後2時間半・・・
全力で釣るしかないんだけど潮はだんだん悪くなる一方だったみたい
まぁ言うまでも無く午前中はまったくツケエも取られずに終了、
エサトリもいね~^^;
仕掛けを本流に入れずに引かれ潮の中を攻めると
すぐにアタリはあったけど即効でエサを離したので
前回の池永杯での教訓を元に
ハリス1号ハリ3号に落とすと
今回はハリにかかってくれてなんとか500g級一匹ゲット
その後も二回ほどかけるけど
やり取りしている最中にハリはずれ・・・
なぜかハリはずれしてもいいイズスミはバッチリジゴクにかかってくるんだよね~
結局2匹のイズスミと一匹のイサキを追加して終了・・・
〇島さんは見事に2匹1500g・・・すごい・・・
俺なんかどーせ・・・
今回の仕掛け
竿 がまかつ マスターモデル 口太 F-50
リール シマノ BB-Xテクニウムmg2500D
道糸 ユニチカ ユーテックGAU Marks 1.5号
ウキ 釣研 エキスパートグレ Z0c
ハリス ユニチカ アイガーⅢスーパー 1.2号→1号
ハリ がまかつ クロマルチ 5号→ TKO 3号
エサ オキアミ
マキエ オキアミ生2角、つりまん ピンポイントグレ2袋+パン粉
カレンダー
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
リンク
カテゴリー
最新コメント
[05/16 backlink service]
[05/13 くろ@ 北九州]
[05/09 ダンジリ]
[05/08 くろ@北九州]
[05/05 りょう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろ@北九州
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1976/01/16
職業:
自由業
趣味:
釣り、キャンプ、アウトドア全般
自己紹介:
21歳の時に某釣り餌メーカーの方の釣りを見てこれが釣りと言うもんなのかと衝撃を受け釣りにどっぷりはまり込んでしまった者です。今では磯や渓流に綺麗なお魚さんに会うためにマイペースででかけております。
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター