忍者ブログ
釣りをメインに自然や日常の事を更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日ちょっと作業をしてみた。
あまりにも頼りない針葉樹合板・・・
波打っております・・・
そこに若干、喝を入れるました。
コンパネを貼り付けて強度アップ!
最初は置くだけで良いかと思っておりましたが・・・
やり始めると楽しくなりついついこだわってしまう・・・
寒さ対策もかねたりして・・・
とにかくボチボチやっていこう。
2011112123030000.jpg
コンパネはりました。
安心のJIS規格といいたいところですが
現場でもないので格安の無規格です(笑
次に悪くなったときはすべてを張り替えようと心に誓う。
今回こいつを雪山に連れて行き雪山キャンプを
ぬくぬくとすごす計画なため
張替えではなくてコンパネを重ねることによって
下からの冷気を防ぐ目的もあり
張り替えることをやめました~^^
そんでこれ
danransheet-1.jpg
コタツや布団の下に引く銀マット
今思えばキャンプ用の厚手のやつにすればよかった・・・
まぁいいけど・・・破れたら買い換えよう・・・
2011112123020002.jpg
タッカーでパチンパチンと貼り付けて完成。
これで少しは寒さを防げるかな?
次はダイニングテーブルとシンクに挑戦します。


PR

久しぶりの更新となります。
今週末は延期になってしまったG杯が行われますね。
今年は誰が全国大会に出場するのでしょうか?
日曜日の大会に参加しますんでがんばってきます。^^

先日また新しいおもちゃを手に入れました。
中古車屋さんで長い間眠っておりました。
スタークラフト製のフォールディングトレーラーです。
2011112023490000.jpg
幌馬車みたいでかっこよくないですか?
俺だけかな?
2011112023490001.jpg
屋根とボディーはFRPで回りはテント生地になっています。
テント生地といっても安いナイロンではなく。
厚手の運動会のテントに使われているようなやつです。
中はかなりひろくてあなどれません。
前後の出っ張り部分はおそらくクイーンサイズはあろうかという
ベッドが二つも向かい合っております。
2011112123010000.jpg
中から前方(上の横写真の右側)
2011112123010001.jpg
後方(上の横写真の左側)
しかしまぁ・・・かなり放置されていたようではっきりいって
ボロいです。
テーブルもシンクも水タンクも何もありません・・・
これじゃぁただの移動テント・・・
寝るだけなら寝れそうですが・・・
居住スペースにはなにもありません。
今から装備増やしていきます!!
一週間程度なら家出できるまでには仕上げたいですね。


 

今年のGWは良いパパになる日と決めて
子供孝行にはげみました^^;

2日の夜に北九州を出発し
熊本阿蘇で車中泊でお金を浮かす。
しかも手前弁当でさらに節約(笑
さすがに朝ごはんは無かったのでカップラーメンで済ます・・・
など超節約旅行(笑
DSCN1408.jpg
朝からこの景色を眺めてカップラーメンをすするのも良いもんだ♪
今日の目的は釣り
しっかり楽しんでもらうために高森にある釣堀へといく^^
そこら辺の川に魚を放して釣る自然を利用した釣堀
釣堀もそれなりのテクニックがいるのである^^
DSCN1448.jpg
ちなみに4時間二人で50~60匹は釣りました(笑
エサは使い慣れたオキアミと食べなれたイクラで
上手に使い分けることやエサの付け方でかなり釣果に差がでます。
DSCN1451.jpg
ちなみにここにはヒレピンは一匹もいません!!(笑
ニジマスとヤマメが混じっています。
上流はニジマス、下流はヤマメってかんじかな?
しっかり晩飯のおかずをゲットしてキャンプ場へ
今夜のお宿は四季見原すこやかの森キャンプ場
オートキャンプサイト 4500円ちょっと高いが
温水シャワーにAC電源は気楽だ♪
DSCN1473_edited-1.jpg
そして高千穂から30分ほど山を登るので景色も最高♪
DSCN1465.jpg
このキャンプ場ももう一度行きたいなぁ^^
ヤマメはご近所のテントサイトの方に配ったよ^^
それでもかなり残ってるけど・・・
4匹食べた(笑
次の日は阿蘇山頂を目指したがいつ到着できるかわからなかったので
途中でにげてきた(笑
DSCN1494.jpg
そのまま杖立温泉まで大きな渋滞も無く無事に帰ってきた
ところで温泉で一汗ながして
帰路につく途中の日田も渋滞なしでスイスイ
高速は46kmの渋滞だったけど
その分下道は快適だったなぁ^^
宝珠山まで来たところでもう一泊することになり
岩屋キャンプ場で一泊して帰ることに^^
ここでもヤマメが大活躍
ヤマメと生米しかないクーラーから
物々交換で肉とジャガイモとキャベツGET(笑
缶詰も有るし今夜は贅沢できる♪
ここもAC電源ありで3000円^^
DSCN1514.jpg
無しだと1500円とリーズナブル♪
フリーのテントサイトだが車乗り入れ自由だから
オートキャンプと変わらない(笑
DSCN1512.jpg
ここは二度目だけどいつも空いているのに
設備は充実してるからお勧めです♪
DSCN1513.jpg
そ朝起きて朝ごはんを食べて
帰りました^^
チビも満足してくれたようでよかった良かった♪
週末は数少ない子供達を連れてキャンプ??行ってた。^^

地区の子供会の役員(と言っても3家族)をやっているのだけど
地区の予算を使うのに大変四苦八苦しておりまするぅ~^^;

3家族しかないので足並みをそろえないとなかなか予算を
使うことができない・・・
でも「3家族でみんなが足並みそろえられて子供達も何も無い日」
というのはすくないんだよね^^;
人数が多ければ来れる人だけってことになるんだろうけど
人数少ないから来れなかったらほぼ開催不可能なわけで・・・^^;

でまぁ前置きが長くなったけど総勢10名・・・少ない・・・で
英彦山のログハウスの別荘に行ってきた^^
・・・・
こんな風に書いたらまるで俺の別荘みたいだけどそうではなく
会員さんの親戚がここ英彦山で林業を営んでおり
まぁまぁボチボチの大金持ちみたいで(笑
至れり尽くせり別荘生活を過ごしてきたわけ^^
オイラのキャンプと言えば
ご存知のとおり渓流釣りとセットのことが多いので
電気、ガス、水道、トイレなどほぼ文明の利器はないんだけど
今回はすべてある!テントで寝なくていいし、布団も風呂(超でかい!!)もある^^
これはまさに天国♪

まずは何があるのか物色♪
調理器具、レンジ以外すべてある。
電化製品、テレビは無いがカラオケがあるしかも通信・・・
8トラじゃありゃしまへんで~^^
そこらのカラオケBOXよりすごい4スピーカーだし・・・
外に出るとBBQ小屋
風呂は大理石調、湯船だけでたたみ3畳はあるな・・・
洗い場も無意味に広いから寒いのなんの・・・
トイレなんて・・・入ったら勝手に便座の蓋があがるし・・・
うちの家より豪華じゃん><

まぁしかし外は激寒で雪だらけ大人は凍りつくけど
子供達は元気(笑
IMG_02660001.JPG
IMG_02680001.JPG
雪合戦したり雪だるま作ったり^^
寒くないのかな??

ひとしきり遊んだ後は小腹もすいてきたと言うことで
ピザ作り^^
あらかじめ作っておいた生地を伸ばし
子供達に具を並べさせる^^
こうやって時間を使わせる事で退屈な時間をなくす^^
毎日やっているゲームから少しでも離れて欲しい^^
料理や物づくりからいろいろなものを吸収して欲しい^^
何もかもすべてが勉強だ^^
IMG_02750001.JPG

ピザは魚焼きの中で焼く^^
あらかじめ熱しておいて具の乗っていないピザを片面焼く
焦げ目がついたらひっくり返して具を乗せて焼く^^
パリパリのイタリアンクラフトピザの出来上がり^^
生地には膨らみ防止の穴をフォークなどで開けようね^^
IMG_02850001.JPG
みんな良く食べる^^;
晩御飯前のおやつなのに・・・
このサイズ3枚ペロリ・・・
肉食ってね^^;
91bb1240.jpeg
自分達で作ったピの味はどうかな?美味しいかな?^^

IMG_02970001.JPG
そしてこいつがうわさのカラオケ^^
みんなおおはしゃぎ^^
IMG_02890001.JPG
こらこら・・・誰がゲームやってる?
だめよ~^^;
IMG_03300001.JPG
まぁ結局こうなるんだけどね・・・
今の時代DSは子供にとっては友達とのコミュニケーション
のための道具になっているのかも知れない^^;
IMG_03060001.JPG
そしてこれがBBQ小屋^^
手前がコンロ奥がテーブル
あまりにも寒いので簡易でコタツにした^^
足元に炭を入れテーブルに布団をかぶせると
ほら!コタツの出来上がり^^
IMG_03030001.JPG
冬のキャンプはこいつはかかせないね^^
そして普段はマージャンマットを持って行き
このコタツでマージャンをするのである^^
ちなみにこのログハウスには電動の麻雀卓があったのは
言うまでも無い・・・(笑

IMG_03120001.JPG

子供のみんなは楽しかったかな?^^
大人のみなさんお疲れ様でした。^^♪

本日18日はうちのチビの8日目の誕生日のため帰りに
ゲーム屋でDSのソフトを買わされて帰ったよ^^;
しかし子供は大きくなるのがはやいなぁ・・・
気づいたら8歳になってた^^;






カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
プラグイン
最新コメント
[05/16 backlink service]
[05/13 くろ@ 北九州]
[05/09 ダンジリ]
[05/08 くろ@北九州]
[05/05 りょう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろ@北九州
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/16
職業:
自由業
趣味:
釣り、キャンプ、アウトドア全般
自己紹介:
21歳の時に某釣り餌メーカーの方の釣りを見てこれが釣りと言うもんなのかと衝撃を受け釣りにどっぷりはまり込んでしまった者です。今では磯や渓流に綺麗なお魚さんに会うためにマイペースででかけております。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
フリーエリア

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]