忍者ブログ
釣りをメインに自然や日常の事を更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは^^
今日、自宅に荷物が届きました。
どこからかな?と見るとボナンザからでした。
ガソゴソとあけてみると。
先日発売されたリールメンテ
P2090002.jpg
無精者であまりメンテナンスしない自分も
このリールメンテは重宝しています。
なぜ?って回転部分もボディーもすべてこれ一本で
メンテナンスできるから超ラクチン♪
実は仕事であまり使わない工具に吹き付けて保存しています(笑
あまり使わない工具は油にまみれないのですぐ錆びちゃうんですよね^^;
マジで重宝します。
それにプラスなんと新製品!
その名もロッドメンテ50
P2090001.jpg
うたい文句がすごいよね~
「ロッド表面を強力に保護し驚異のスベリ性と撥水性を実現!」
これについてはまだ使ってないので何とも言えないけど
ボナンザでも割と凄かったのにそれにも増して
凄いとなるとかなり雨の日や湿気の多い日に快適に
なること間違いなし。
スベリまくるからグリップに塗っちゃいけないそうです。
まるでけんちゃ〇のギャグのようなスベリを見せてくれるでしょう♪
先日の鶴見の前にあれば良かったのに~。
まぁなるべく雨は降って欲しくないわけで・・・・
PR
うちの機材たちを紹介します♪
うちの機材たちはほとんどがカメラをやるオカンのお下がりを
安く買い叩いたものばかりです(笑
p_juntoku2_m.jpg
題 パノラマ
f-gt08sya0107kro430.jpg
題 早春のたばこ畑

こんな写真でコンクールで賞をもらってるみたいなんだよね^^;
わがオカンながらすごいなぁ^^;
風景は構図と色が命だと思うんだけど好みってあると思うんだよなぁ~
何を基準に優劣をつけてるんだろ?その写真から何か伝わるのかな?
だったらそんな写真を撮ってみたい♪

話がそれてしまったけど・・・
うちの機材たちです^^
P90900450001.JPG
カメラボディーはnikon D200
オカンのお下がりを最近3万+晩ご飯とマンゴーほどで購入(笑
まぁ今D300もD700もでちゃったから実売価格も10万台に下がってるから
そんなもんでしょ^^二年使ってるし^^;
そんでオカンには上手くそそのかしてD700を買わせたのである^^♪
デジイチで35mm(フルサイズ)はどうなんだろうな~^^気になる♪
そして真ん中がSigmaのテレコンAPO1.4EX
500のレンズつけて700mm相当かな^^必要だけど
AFがMFになるんだよなぁ^^;
右が光学機器メーカーKenko(決してケンコバではない!!)の双眼鏡
42W×8明るくていいんだけど・・・ちょっとでかくて重かったかな^^;
でもほぼ車の移動だから満足してる♪
P90900440001.JPG
んでこちらさんがSigma DG 150-500mm 5-6.3 APO OS
実売は10万前後?かな500のVR(テブレ)つきでこの値段は
格安だと思う^^レンズが暗いの気に食わないけど
この次のクラスのお値段は・・・新車で軽が買えちゃうんで無理です^^;
ちなみにお下がりではありません^^;
んでもって上のボディーについてるレンズが
Sigmaの18~200という広角から望遠までついた今流行のレンズです^^
さすがにマクロはついていませんが・・・
でも最近は18~250mmでVRが主流らしい^^;
オイラのは型遅れ品を格安でゲット♪
P90900430001.JPG
最後に三脚です♪ジッツオG220+マンフロット410
三脚はオカンの家の片隅で雲台が壊れた状態で放置されて埃を
かぶっていたのを発見!
よ~く見るとジッツオメイドインおフランス!!ソッコーでいただいた訳ですわ^^
雲台は壊れていたので購入を計画
やっぱりメイドインイタリー作りも値段もサイコ~♪
実売28000円の実力とくと見せてもらおうかな・・・
しかしダイヤルですべて微調整ができるなんてすばらしい♪
三脚だけで5~6kgくらいありそうなんだけど・・・
こんなの持って山にいけるのかな^^;
でも500の望遠伸ばしてもあまり揺れないのがすばらしい♪
はまっちゃったな~
実は沖縄に持っていってたんですけど
トラブルでデータ8割消えちゃいました^^;
んで写真無しというわけなのですわ^^;













明日はDGM(ダイワグレマスターズ)に出場してきます。
そのため週末は釣りをお休みしていたので
ネタギレです^^;


ちなみにまっさんの所に遊びに行くと
釣り人メーカーなるものを発見

なので早速試してみると・・・
5f8e.JPG
こんな風になりました^^;

あっそうそう!
只今マキエ杓の製作に取り掛かっております。^^
トシさんのブログの影響でまた作り始めました^^;

前回エキグレETさんに指摘され「すべる!!」
ということでしたので今回は鮫皮を張ることにしました^^♪
鮫皮って・・・エイの皮って知ってました?
知りませんでした^^;
昔は刀に使われていたり、山葵をおろす、おろし板に使われたり
鮫皮と思っていたものが実はエイだったとは・・・

というわけで只今製作中です。^^

0.jpg

一応予定では一本は10000のキリ番プレゼントの予定です。^^

竹に溝を彫りそこに鮫皮を埋めて張っています。
ただ、初の試みなので出来は保障しません^^;
長さは700mmの予定カップは釣研のSカップ
がここに一つころがっているのでそれを付ける予定です^^♪


先日、実家の古い釣り道具を整理していたら
レアなウキを発見しました。^^

これは以前いただいたものですが
しばらく海釣りから離れて山ばかりに篭っていたので
すっかり忘れていたのですが、
先日夜中にふと思い出して道具を整理するとありました^^

実際には一度も使った事ないのでどうなのかわかりませんが
物的には結構レアです。^^

6d72c804.jpg







G杯を征しグレ釣の一時代を築かれた今は亡き斉田先生手作り??
の列島グレと内海チヌです。^^
列島グレは釣研の文字もプリントされてないですし
線がぐにゃぐにゃなってたり手作り感が漂ってくる逸品です。^^

ウキボディーには斉田先生直筆であろうネームが入っており
マニアにはたまらない一品ではないでしょうか?^^
(マニアがいればですけど・・・)
16b53925.jpg
内海チヌは釣研のプリントが施されているのでおそらく
既製品ではない別作になるのでは?と推測しています。^^

こんなレアなものを日の目に当たらない奥に眠らせるのは寂しいので
身近な釣道具と一緒に置いています。^^

大切にしようっと♪
昨日四国のTEAM風林火山さんに相互リンクしていただいたおかげで
キリ番まで一気に行きそうです。^^
予定は今日か明日くらい?

キリ番は2468です。
手作りのしょうもないマキエ杓ですが良かったらねらってください。^^
詳細は3月31日のブログに乗っています。
よろしくお願いします。^^


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
プラグイン
最新コメント
[05/16 backlink service]
[05/13 くろ@ 北九州]
[05/09 ダンジリ]
[05/08 くろ@北九州]
[05/05 りょう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろ@北九州
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/16
職業:
自由業
趣味:
釣り、キャンプ、アウトドア全般
自己紹介:
21歳の時に某釣り餌メーカーの方の釣りを見てこれが釣りと言うもんなのかと衝撃を受け釣りにどっぷりはまり込んでしまった者です。今では磯や渓流に綺麗なお魚さんに会うためにマイペースででかけております。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
フリーエリア

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]