忍者ブログ
釣りをメインに自然や日常の事を更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま仕事場のピットを増築中です。
最初はバイク屋でスタートしたわが店も
不景気のあおりをくらい、近所の大学の移転
などなどで売り上げががた落ち・・・

少ない設備投資でできそうな車の整備に方向転換し
廃業は免れました。
今ではその車の仕事が売り上げの80%を占めるようになりました。
今は細々とやっております。
が リフト(中古だけど・・・)の導入に伴って増築を決意しました。
これで快適に作業できると思います。
今までジャッキとウマでやってきた自分がすごいと思った。(笑

というわけで貧乏なおいらは自分で作ることを決意。
以前知り合いに見積もりを取ったところ150万はかかるということで
半分諦めていたのだけど。
早速見積もりを取ることに。
鉄骨代15万円、折半屋根15万円
物作りの喜びプライスレス

鉄骨が届いて1週間、すべての鉄骨の墨ツケと下準備が終わりました。
月曜日に屋根が届くので来週からは組立作業です。

P2170016.jpg

P2170019.jpg

それと、誰かわかる人教えて欲しい。
実はトラスの組み方がわかりません(笑
今回は実験も兼ねて二通りの方法で作ってみました。
一つは表と裏のトラスを交互に入れていく方法と
表と裏のトラスを交差させる方法。
P2180022.jpg
これなんですけど・・・

表と裏を平行にする方法。
どちらの方が強い?そして正解なのでしょう?
周りを見るとみんな平行に作ってあるんでそれが正解なのかな?
8mスパンあるので組んでみたらわかると思うけど。
失敗は成功の基ということで^^


PR
おはようございます^^

久々の更新となりました^^;
つりに行ってないのでネタが無いのでハイエース200系ネタでいきます♪

今回はオーディオ取り付けとHID取り付けです♪

ちゃくちゃくとカスタムが進んでいます♪

しかしホィールをガリったり凹む事も続いていますけど・・・
ホィールはそのうち修正に出します^^;

今回取り付けしたのはスピーカーとネットワークとツィーター
ドアにはデットニングを施工しました。^^

まずは内張りを適当にはずしてどうなってるか確認^^
バッフルボードを作成して音の響きそうなところにダイナマットを
ペタペタと張っていきます^^
あまり張りすぎるとドアが重くなり長年使用するとドアヒンジが悪くなるので
必要最小限に抑えましょう^^;
P4200005.jpg
写真はもう閉じてしまってわからないのですがドア内の外板部分にも張っています。
しかしココで右の大きく開いたサービスホールをダイナマットで埋めたのが失敗・・・
ジュースホルダの出っ張り部分が入るようになってました^^;
早速もともと着いていたプラスチックの部品が足を引っ張らないようにデットニング
隙間にはアルミテープを張りまくって完成♪
P4210007.jpg
今回使用したスピーカーはこいつ♪
MB QUART PCE-216
定価13万もするスピーカーを〇万円で仕入れ装着♪
このスピーカーでいちばん困ったのがネットワーク
でかいんですよね^^;
取り付け場所がなくて探した結果ココに決定^^;
P4200003.jpg
まだ配線処理の途中で試聴段階なので配線はグチャグチャです^^;
一応音がでました^^
ココで問題勃発はずした勢いでナビが壊れたみたいで
只今保障修理中^^;
ナビの種類によってはディスクをナビが読み込むときに自分でレンズを
傷つけちゃうやつもあるらしく読み込み不良がでてしまいました^^;
保障が効いたから良かった><
トヨタはちなみにオーディオも5年保障です^^
しょうがないので以前サファリに付いてたケンウッドのZ919を取り付けています^^
ツィーターはピラーの中に埋め込みました。^^若干不満です^^;
P4200004.jpg
かなり頭に近いところに有り音を絞っているにもかかわらず高音が出すぎてしまいます。
いつかやり直したいと思います。
デッキでの調整もイコライザーがないので細かな設定が出来ないし
MIDスピーカーが足下の下の方にあるために音に一体感がでません・・・
不満だらけですが今のところなすすべがありません・・・
これ以上はかなり大掛かりになりそうですし^^;
しかし今のままでは宝の持ち腐れになりそうなのでそのうちやります。^^

音はというと少し柔らかい音?!
すごくクリアでとがった音というよりは少し「ほわ~ん」とした音
というのでしょうか?!
こんな表現じゃわからないですよね^^;
低音も高音も十分出るのですが中音域があまり出てないような感じですね・・・
デットニングで蓋をしすぎたせいかもしれません・・・
そのうちサブウーハーを乗せてセッティングしなおしです。
サブウーハーを只今どのメーカーにするのかアンプ内蔵のチューンナップ
ウーハーにするのかボックスを作っちゃうか迷い中です^^;
オーディオの罠にはまっています・・・キリがないですね^^;
P4210008.jpg
P4210009.jpg
オーディオをやっていると気になり始めたのが車内の静寂性^^;
とにかく鉄板むき出しのタイヤハウスとエンジンフードの遮音性能
さすがはバンといったところでしょうか^^;
写真はエーモンの制震スプレーで小石が当たっても「カツン」といわなくなりました。
ロードノイズもかなり軽減されました。^^
エンジンフードにはエンジンフードライナーなるものをペタペタとはりました。^^
これはかなりの効果がありアイドリングではほぼ音は聞こえません。^^
吸音アルミスポンジとでもいうのでしょうか?
後はそのうち建材用のシャオンスターでもシートの下にいれていこうかと
思っています。
目指せレクサス♪(笑
後ろの席の方は何もしていませんのであしからず(笑
そのうちやります^^
そしてHIDの取り付け♪
P4290010.jpg
フロント周り全部とっちゃいました^^
思ったより簡単でした^^
P4290015.jpg
HIDのバラストです薄型なので場所を選びませんし軽いので
大好きな両面テープ仕上げです(笑
おそらく剥がれることは無いと思いますが・・・
しかしだめですねぇ安物は・・・
ライト点灯時バラストから超高音波が発してしまいます(笑
点灯してしまうと消えるのですが・・・
ものすごい音です^^;
ちょっと配線の不備もあり片目になってしまうことがあります(笑
今日配線の修正します^^;
P4290014.jpg
スピーカー取り付け時から気になっていた配線を綺麗に通しました♪
めんどくさ^^;
P4290016.jpg
ライトつけてるんですけどわかりにくいかな?
白く光った6000kの光です♪
昨夜チビの子供の日のプレゼントを買いに(ゲーム)
ツタヤに行ったのですが中々明るいです♪
ライトもはずしてしまったので若干光軸がずれているようなので
今度調整します♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
プラグイン
最新コメント
[05/16 backlink service]
[05/13 くろ@ 北九州]
[05/09 ダンジリ]
[05/08 くろ@北九州]
[05/05 りょう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろ@北九州
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/16
職業:
自由業
趣味:
釣り、キャンプ、アウトドア全般
自己紹介:
21歳の時に某釣り餌メーカーの方の釣りを見てこれが釣りと言うもんなのかと衝撃を受け釣りにどっぷりはまり込んでしまった者です。今では磯や渓流に綺麗なお魚さんに会うためにマイペースででかけております。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
フリーエリア

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]