忍者ブログ
釣りをメインに自然や日常の事を更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、といっても四月ですがたまたまマグレでつれてしまった
チヌが釣研FGの年間大物の2位に選ばれたので
表彰と皆さんへのご挨拶を兼ねて北九州ハイツまで行ってきました。^^

まずはすぐに昼食のお弁当をいただきました♪
美味しかった~^^写真は無いけど・・・

総会の方も順調に進み滞りなく終了
待ちに待った年間大物表彰式
DSCN1956.jpg
トートバック?とチタンマック65と水汲みバケツいただきました^^
水汲みバケツは常さんにパクられたけど(笑
今回はチヌの部で永田さんが釣った65.2cm5.3kgが1位
オイラの61.3cmが2位でした
チヌは60cm超えると特別賞があるのですが
残念ながら10万円は永田さんの手に・・・
DSCN1961.jpg
まぁオイラの運なんてこんなものですよ・・・
というわけでまたこれからも大物狙ってがんばろう♪
今回ヒラマサの部誰も出てなかったんで今期はヒラマサ狙いで
がんばってみようかな~

久々のブログアップでした^^

PR
昨日は鶴見でエキグレの大会が行われました。^^
てる丸さん(0972-34-8546)にお世話になりました♪

朝五時に出船ですがわりと釣り場は空いています。
あまり釣れてないのがわかります。
日ムラ、場所ムラはあるようですがもう少し梅雨グロの
活性があがるのはもう少し時間がかかりそうです

今回上がった場所は「窓向かい」くじ引きでけんちゃんと
DSCN1698.jpg
まったくエサもとられずにつれたのは金魚一匹・・・
向かいのダンの窓にあがってる会長も・・・・
DSCN1700.jpg
8時に瀬代わりで突端に
こんなところがあいてること自体釣れてないのでしょう・・・
DSCN1707.jpg
11時に瀬代わりの見回り船が着ましたが・・・
突端の底力に期待を込めてここに居座ることに
潮が米水津方面に流れ始めたところで
アタリ、しかし雄のヒブダイ・・・
これで終了、殆ど昼寝タイムに時間をつかいました(笑

みなさんお疲れ様でした。
DSCN1711.jpg
はいお待たせしました。
ついに釣り編に突入です。^^
前日のアクシデントから一夜明けた今日は
昨日の疲れもすっきりと抜け
朝からホテルをチェックアウト

今日は釣りに行きその後パタヤでマリンリゾートを楽しむ予定
大きな荷物を抱え
タクシーに乗り込む。
場所はよくわかんないから
釣りなので浮かれてたこともあってタクシー任せにしたのが失敗・・・
よく覚えてないが800bくらい払ったような気がする・・・
よく考えたら空港よりも近いこの場所で800bはありえね~し・・・
もう、OKといってしまった以上取り返せない
次のパタヤに行くためのタクシー代で回収するために
値段交渉・・・バンコクからパタヤまで1200Bで交渉成立
まぁちょいボリ価格まで下げることができたので良しとするか・・・・
まだまだ、値段交渉が下手だなぁ・・・

1時間弱ほどで今回の目的地
ブンサンムラン・フィッシングパーク
に到着
さっそく受付を済ませあらかじめ日本から予約していた部屋に
案内してもらう。
部屋代600B入場料1000Bだったかな?忘れた・・・1500Bだったかも^^;
DSCN0859.jpg
エサは受付で購入。エサにも種類があるのかは聞いていないので不明。
タモはレンタルで借りるたしか補償料をあずけます。(後で返してもらえるけど)
ロッドもレンタルがあります。500Bだったはずこわしたら5000Bだったような
ちなみにこの施設24時間営業で施設内のレストラン、コンビニ、釣具屋
すべて24時間あいてます。
ちなみに昼間より夜の方がお客さん多いようです。
私たちが帰る5時ごろには回りはお客さんだらけでした。^^;
ちなみに、料理もめちゃくちゃ美味いです。
言えば部屋まで持ってきてくれます。

まずは前景
P4120188.jpg
とにかく広い
P4120189.jpg
対岸の桟橋、向こう側にも池が続いています。
P4120196.jpg
とまぁぐるっと見渡しても広いです。
P4120199.jpg
朝だったのでまだ掃除の最中でしたが
バーとレストランがあります。
P4120200.jpg
プールもあります。(ビリヤード)
結構のんびり時間をかけて居座っても良いかもしれません。^^
ちょっとお値段はタイの物価から考えて高いです^^;
観光客と金持ちオンリーと考えられます。^^

今回自分たちがお世話になった部屋です。
P4120217.jpg
特に何も無い素部屋です。
失敗しました。
冷蔵庫欲しかった・・・水が一瞬でぬるくなります(笑
エアコン欲しかった・・・気温38度です・・・
死ぬほど暑い・・
・タイランド万歳
魚との格闘中に何度意識が飛びそうになったことか・・・(笑
だいたい一匹釣り上げるの20分ほどかかるので
やりとりの最中に限界がやってきます(笑
P4120192.jpg
えさはこいつ・・・・
パンの耳(笑
パンの耳をココナッツミルクで柔らかくしてそれに魚粉を
混ぜたものを使います。
部屋まで案内してくれたポーターのおっちゃんに作り方を習います。
ちなみに仕掛けもこのおっちゃんが作ってくれました。
しかも一投目からいきなり食ってくる始末・・・
今回竿をパワースペシャルを持っていってたが
このおやじ
「おぉ・・・この竿じゃダメだね・・・折れるよ・・わははは」
なんていっておりましたが
かかった魚を釣り上げるとこの竿をまじまじ見ておりました。
こういう竿は世界中でも珍しいみたいで
他の外国人の人も不思議そうに見てました。^^
気づいたら人だかり(笑
一匹目は無事にランディング。
サイズは20kg
タイ人店員いわく「baby・・・」だって
まぁ俺も
これくらい
P4120272.jpg

P4120273.jpg
これくらいはね、
P4120274.jpg
なんかみたことあるなぁ・・・
くらいはやってやろうと思ってるから^^
今回はカンダイな人さんに竿を折って来いと言われてたので
折るつもりで行ったんだけど
人間の体力ではまったくもって歯がたちませんでした(笑
仕掛けは日本で言う吸い込み釣りに近く
それにウキが付いてます。
狙うタナは上層でも下層でも食ってくるが
上層の方がよくかかります。
ドラグは緩めてウキが沈むのを待ちます。
だいたい3分で勝負が付きます。
3分くらいで食ってこないときはエサがほぼありません。
仕掛け回収しましょう。
今回は色々エサのつけ方を試したのですが
最強バージョンを発見しました。^^
次からそれだけで行こうと思います。^^
いったんかかると右や左、沖や手前にグングンと走ってきます。
ドラグもでまくります。
人に迷惑をかけると思ってドラグを止めると切れるんですよね・・・
今回はラインを40lbのPEを巻いていったのですが
全然だめでした。
次回からPE8号を持っていきます。
目標は100kg超え
d36a927f.jpeg
パワースペシャル6号もこんな感じで曲がります。
サイズは30kgくらい
DSCN0880.jpg
これは5号です
DSCN0871.jpg
25kgほどのサイズ^^
お昼ご飯は
DSCN0908.jpg
プー・パッポン・カリー
蟹と卵のカレー炒め
最高でした。今回のタイ料理No、1
DSCN0909.jpg
ホイ・クレーン
何も考えずにこれを頼んでコイツが出てきたときは
死んだと思ったね。
初日の夜のナイトマーケットでひときわかぐわしい香りを
放っていた海鮮コーナーにあったコイツを
まさか食べることになるとは・・・
覚悟を決めて死ぬ気で食べたさ・・・
背水の陣で食べたさ・・・
ちょっと臭いけどそれがまたいい・・・
おそらく俺の腹は次の日は死亡確定と
思いながら食べたけど無事だった(笑
DSCN0910.jpg
クンパオこれも定番料理美味い!!
この三品とご飯、最高だったなぁ^^♪
タイ米もうまいし言うことなし^^

DSCN0890.jpg
友達もこんなにがんばってくれました(笑
DSCN0893.jpg
なかなかの引きです。
DSCN0958.jpg
この日の最高サイズ
結局100kgオーバーには会えなかった・・・
会えても取れなかったと思うけど(笑

P4120222.jpg

これがしかけなんだけど
本来だったら下の小さい団子についているハリが
上の大きな団子の中に入ってるんだけど
あまりにも食い込みが悪いので
こういう風に二つに分けてみた
これが正解で一発で食ってくる
上の団子と下の団子のハリスが長ければ長いほど
食い込みは良いように感じた。
遊びで作った動画アップしました^^



仕掛け

竿 がまかつ パワースペシャル フカセ 6号
リール シマノ BB-Xオナガスペシャル 6000D
道糸 PE4号
ウキ 謎の発泡ウキ
ハリ ブンサンムランオリジナル仕掛け
    がまかつ 小磯15号 ハリス12号のオリジナル仕掛け

WFG負けました。
じゃんけんで・・・・
残念。
場所は鶴見の白崎3番
結果は3人対戦で2人抜け
けんちゃん対オイラ対コオリさん
健ちゃんは見事1匹つって二回戦へ
俺はじゃんけん負けで一回戦敗退・・・
DSCN1307.jpg
時間つぶしで潜水艦でチヌ釣り
自己記録を大幅に更新する3.3kgのチヌゲットン
これでいいか^^満足満足
DSCN1314.jpg

仕掛け
竿 がまかつ マスターモデル口太 F-50
リール シマノ BB-Xテクニウムmg 2500D
道糸 ユニチカ ユーテックGAU Marks 1.5号
ウキ 釣研 エキスパートグレ Z0c
ハリス ユニチカ アイガーⅢスーパー 1.2号
ハリ がまかつ トーナメントチヌ 2号
エサ オキアミ生
集魚剤 釣りまん ホワイトグレ

10日午前11:45
DSCN0594.jpg
タイ国際航空TG649便はまだ見ぬタイに向かって飛び立ったのである。
到着は定刻どおりタイ時間15時(時差約二時間)
DSCN0598.jpg
無事戸惑う事無く無事にイミグレーションも通過し
降り立った地は紛れも無くタイ

第一印象はとても暑い・・・暑すぎる・・・現在気温38℃
なんじゃここは@@;
そして旅の最中は・・・・というと・・・
なんじゃこの国は・・・二度と来るかボケ!!
てめーら日本人と思えば金、金とせびってきやがって!!!
てめーらイラけるんじゃクソっが~~!!!
俺たち観光客から金せびるなや!!
(途中不適切な表現があったことお詫び申し上げます^^;)
普段は仏陀のように優しい俺であるが・・・
一言一言が気に障り殴りたい衝動に駆られたのであるが・・・

ただ不思議と旅が終わる頃にはここの国の人はとても親切な人が多く
人なつっこくまたマイペンライの精神であふれて
「絶対また行きたい。」
と思うような国でした。

タイのこと良く知らない人に
タイの通貨はバーツ(THB)2010年4月現在約1円≒3.3バーツ
物価は日本の1/3くらい物によっては1/5くらいです。
ビールは210円くらい?(飲まないからわからない・・・)
タイは Cheang 25バーツ Singha 35バーツくらい
コカコーラ14b
屋台での食事は30b~50b
ちなみに今流行のi-phoneは20000bでした^^;
かなりの高所得者の一か月分の給料ですよ!!
タイの人は見栄っ張り?金(ゴールド)や高級品を欲しがるようです。
後、タイは母国語がタイ語です日本に「日本語訛りの英語」があるように
タイは「タイ語訛りの英語」です。
私の流暢な中学レベルにも満たない英語能力では
まったく歯が立ちません(笑
ただし、そこらに居る子供もおば様も英語話せます。
日本ではありえないくらいに話せます。
路地裏の小さな少年が「コンニチハ、サヨナラ、コンバンミ・・・無いか」と話してきます。
生活のためとはいえ凄い語学力です。
ただしカタコトの英語で文法はめちゃくちゃです。
でも私には通じます。カタコトだから(笑
完璧な文法でネイティブに近いEnglishはまったくわかりません(笑
ただタイ人の凄いところはわからなくても諦めずに
何度でも聞きなおして何度でも繰り返しはなしてくれるところです。
日本なら「会いきゃんのっとすぴーくいんぐりっしゅ」と逃げるのですが
やつらは立ち向かってきます。何度も何度も、まるで明日のジョーのようです。
マイペンライの精神です。
うっ・・・話がそれてしまいました・・・眠いのでまた明日(笑


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
プラグイン
最新コメント
[05/16 backlink service]
[05/13 くろ@ 北九州]
[05/09 ダンジリ]
[05/08 くろ@北九州]
[05/05 りょう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろ@北九州
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/16
職業:
自由業
趣味:
釣り、キャンプ、アウトドア全般
自己紹介:
21歳の時に某釣り餌メーカーの方の釣りを見てこれが釣りと言うもんなのかと衝撃を受け釣りにどっぷりはまり込んでしまった者です。今では磯や渓流に綺麗なお魚さんに会うためにマイペースででかけております。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
フリーエリア

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]