忍者ブログ
釣りをメインに自然や日常の事を更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日仕事前に時間があったので出勤途中の何箇所かで
鳥見に出かけてきた♪

近場で何が見れるかな~と学校の裏山へ^^
正体不明の鳥さん・・・
図鑑に載ってないわけはないのだろうが・・・・
幼鳥、夏羽、冬羽、などなど一種類の鳥でも難しい><
d98e6dcd.jpeg

DSC_00260001.JPG

この鳥さんなんだけど誰か教えて><;
大きさはスズメより少し大きいくらいかな
ヒバリかな?尾羽が違うような気がするけど
コヨシキリぽいけど嘴が違うし・・・
眉斑は白だし・・・
山と言っても平地の草原と野山だからそんなに難しい鳥じゃないと
思うんだけど^^;

それから少し奥の神社にいどうして観察してると
キキキと声がする!
この声は!カンダイな人さんに教えてもらったコゲラだ♪
カカカカカっと木の上でつっつきまわしてる音がする^^
枯れた木の枝でラッキー♪
何かに夢中なのか一向に逃げる気配もないので
今度はオイラが夢中でシャッターを切りまくったよ♪
71a8a54d.jpeg

DSC_00750001.JPG

DSC_01270001.JPG

7a77b6f6.jpeg

この子が超かわいいんだって^^
夢中で木をつつきまわして上からカスがボロボロ落ちてくるんだけど
あれだけ高速でつついて脳みそ揺れないんだろうか?
しかし頭の毛のモシャモシャ感と体の丸さが何とも言えずかわいい♪
しばらくはこの子を観察しようかな^^
まぁ後は相変わらずのカワラヒワ
1e549c28.jpeg
この子の嘴の太いところも好きかな^^
だから生イカルを見てみたんだよね~><b

そんでもってこれもいつもの子かな^^
DSC_01540001.JPG
相変わらず目がピエロみたいで怖い^^;

またもや証拠写真程度のヤマガラ・・・
ちゃんとした写真を中々撮らせてくれないこの子・・・
0ab4aa00.jpeg
そしてわかりにくいけどヒガラかな?^^
DSC_00250001.JPG

サービス悪くて二枚だけしか写真撮らせてくれなかった^^;
初撮りが二つヒガラとコゲラがふえたなぁ♪
PR
これは・・
上の2枚はホオジロの若?かも・・
一番下はシジュウカラ!
尻尾が長い。クロネクタイが続いている感じ。家里近く?だから・・・
ヒガラは今の時期は標高500~600m以上の山、メジロより小さい。羽根の付けには黄緑が少ない。

ど~じゃろか??
カンダイな人URL 2008/09/30(Tue)19:19:40 編集
カンダイな人さん^^
コメントありがとうございます。
ホオジロの幼鳥ですか・・・
勉強になります♪

グハ~>3<
一番下はシジュウカラですか・・・
早朝曇りだったんで鮮明な画像がなかったんですが
まだまだ僕の目は節穴です(笑

しっかり勉強させていただきました♪
今も図鑑とにらめっこしながら復習中です♪

釣りしなくて大丈夫ですかね?(笑
くろ@北九州URL 2008/09/30(Tue)21:48:10 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
プラグイン
最新コメント
[05/16 backlink service]
[05/13 くろ@ 北九州]
[05/09 ダンジリ]
[05/08 くろ@北九州]
[05/05 りょう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろ@北九州
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/16
職業:
自由業
趣味:
釣り、キャンプ、アウトドア全般
自己紹介:
21歳の時に某釣り餌メーカーの方の釣りを見てこれが釣りと言うもんなのかと衝撃を受け釣りにどっぷりはまり込んでしまった者です。今では磯や渓流に綺麗なお魚さんに会うためにマイペースででかけております。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
フリーエリア

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]