忍者ブログ
釣りをメインに自然や日常の事を更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18日に最近マイブームのダイナーズ系のお店。
もともとoldiesが好きでレトロアメリカン好きオイラ・・・
小倉北区浅野の砂津大橋の横にあるダーナースカフェ
店内は程よいレトロ感がたまらないです。

いろいろな店に行きますが最近の店はレトロアメリカン風なので
小物やテーブル、椅子などはダーナーズを使って今風なのですが

ここの程よいレトロ感が良いです。好きです。
2011071921310000.jpg
今回注文したのはカントリーハンバーグ。
盛りつけのアメリカンな感じがとてもgoodです。
味は普通に美味しいですよ。
PR
チビはおかんとお出かけだったので一日引きこもりの予定が
昼飯を買いにコンビニについでにガソリンを給油すると・・・
じっとして居ることが出来ずにそのまま出発。
しかしガソリン高いなぁ・・・139円一気に10円もあがってしまった。
新入りのマシンJB23W 4型 ジムニー 君
バリバリ走ってくれます。
でも、燃費極悪です。
省エネ走行で10km/L OTZ
ちょっとアクセルふんじゃうと・・・7km/Lまでいってくれます・・・
10km走るたびにペットボトルのコーラ一気飲みです・・・OTZ
まぁそれでもお気に入りなので♪

足は山に向かっております。
みやこ町 犀川方面へ
先日降った雪のせいで山はまだまだ雪だらけ
15日の夜、実は野峠ではまってしまって脱出に2時間かかったのでした・・・
あまりに軽装備だったためのスノーアタック失敗・・・反省して
次の日に別ルートで山頂を目指しました。
チビと一緒だったので安全ルートで
それでも山頂は
DSCN2401.jpg
こんな感じで大雪でした。
安全ルートは除雪車が入るのでハマることはほぼないでしょう。
DSCN2404.jpg
下界は数センチ積もる程度だったのですが・・・
まぁ今回は雪が降った後しばらくたっているので
大丈夫でしょうということで
野峠越えルートで行くことに
伊良原までは殆ど雪も無く快調です。
今回はのんびり行くことに
DSCN2420_edited-1.jpg
こんな水車があったんですね~見落としてました。
伊良っしゃい夢水車。
それからしばらく走るとたびたび出てくる看板「おこぼう庵」と書いてます
ちょっと寄って見ることに。
DSCN2438_edited-1.jpg
地元で取れた野菜などの農林産物を置いてます。
その他ちょっとしたお菓子や駄菓子、飲み物も置いてます。
またそこの店主が超気さくな人でまだ何も購入して無いのに・・・
「モチでも食べていかんね?」
・・・・ということでいただきました。
寒モチ 砂糖味と醤油味 昔は家でも作っていたのですが
最近は作って無いですね。
DSCN2434.jpg
ちゃちゃっと手際よく炭の上で焼いてくれます♪
DSCN2437.jpg
ほら美味しそうでしょう♪
しょうゆ味で最高でした♪
でモチをご馳走になったのでコーヒーを購入
冷たいコーヒーを今度は上の写真の赤い火鉢にかかってる
やかんの中で暖めてくれました♪
いたれりつくせりでありがとうございました♪
で、店主からの情報で「蛇淵の滝にこの時期に氷柱ができるよ~」
ってことで寄り道
DSCN2476_edited-1.jpg
ちょっと滝の水量は少なかったけど
つらら・・・イマイチ
撮影技術のせいでしょう・・・
山もここから先は野峠なのでチェーンを巻いて上がります。
DSCN2478_edited-1.jpg
made in Italy のKONIG コーニック
おそらくチェーンの世界では他の追従を許さないでしょう(笑
強い!簡単!よく食いつく!!
国産の安いタイヤチェーンにもこれと同じシステムのものがあるのですが
信頼度がこちらのほうが高い気がします。
取り付けも片側1分程度でつけることが出来ます。
おすすめの一品です。
野峠では・・・その車は来ちゃいけないでしょ・・・ヴィッツ・・・
もちろんスタックしております。
こういうアクシデントをリカバリーするのも楽しいものです。
レッカー呼んでたらしいですけど待つのも何なので
引っ張り出してあげました♪
その後下ったようですが無事に下れたのでしょうか?
ちょっと心配ですが・・・大丈夫でしょう♪
DSCN2477.jpg
少し雪が少ないところで撮影(山国側)
未だにこんな感じです。
山国方面に下って今回の目的は温泉にすることに決定
温泉でも入ってのんびりしますか・・・
DSCN2481.jpg
こんな風景見ながら(?_?;
何のための風車?でも綺麗だからいっか♪
玖珠の温泉に決定
立羽田?タテハタを抜けて(漢字間違えてたらごめんなさい)
DSCN2487.jpg
玖珠のとある池が凍っていました^^;
最初の温泉は
昔何度か行ったことの有る
DSCN2488.jpg
鶴川温泉
250円格安です。石鹸等何も無しです。
露天風呂は・・・この時期は冷たすぎて入浴不可能です(笑
次の温泉を目指します。
しかしここでも雪で立ち往生している車発見
地元の方のようですが準備しておきましょうね^^;
がちがちのアイスバーンをジムニー君で引き上げる。
雪の無いところまで牽引してあげると
「にいちゃんが神さまんごとみえるわー」
「これ食べて~」
と猪肉いただきました♪
良いことはするもんですね^^
最後の温泉は
DSCN2496.jpg
かまどヶ岩温泉
ここははじめてきました。
耶馬溪なのにお湯が熱く加熱して無いのが特徴?です。
もちろん加水も無し
石鹸等あるけどお値段高めの500円地元の方は300円?かな?
でもなかなかいいお湯でした♪
DSCN2493.jpg

これで今回のプチ冒険終了♪




みなさん、あけましておめでとうございます。
最近ではブログもサボリぎみで大変申し訳ないと思っています。
今年もまたよろしくおねがいいたします。

早速ですが年末は大雪の中どうすごされましたか?
私は息子と二人で広島へスノボに行っておりました。
29日の夜に出発して30日、31日と滑ってきました(^^。

子供は覚えが早いもので2009年の冬に行ってから行ってなかったのですが
二度目の今シーズンはもうターンも覚えそこそこ滑れるようになってしまいました。

思い出してみたら私も初めてスキー板を着けたのが6歳で
それから毎年、年に5~6回スキーに連れて行ってもらっていました。
自分で行くようになるまでは冬のイベントでしたね。^^
最近では釣りのシーズンと重なるためあまり行くことが無かったのですが・・・
今年はもう何回か子供と時間が合えば行こうと思います。

話はもどって
広島は皆さんご存知のように
大雪です!!
過去何度か大雪の中スーキーは行きましたが
私の中のNo,1でした。
行く前から雪は予想していたので今回はうちのハイエースでは
到底無理だと(車高と駆動の問題)判断したので
母親のMPVで出動です。
FFではありますが一応トラクションコントロールもついていますし
スタッドレスだしなんとかなるでしょ見たいな感じで出発。
今までは日産のサファリにスタッドレス補助的にチェーンまで準備していたので
不安は無かったのですが^^;
雪が降ると雪山にわざわざ走るためだけに出かけていたほどの雪山好きです。(笑 何度もスタックしてウインチで脱出してなど悪条件になればなるほど萌えたものです(笑

行きは雪がパラつくものの高速も冬タイヤ規制はあっていますが順調です
戸河内インターを下りたあたりも大丈夫なのですが三段峡あたりから怪しくなり
芸北あたりは景色が変わってしまいました。
PC310018.jpg
走りながら撮ったのでめちゃめちゃブレブレ^^;
この日の雪は水分多目の重たい雪
芸北国際スキー場に到着
深深と降る雪に若干不安を抱えつつ午前三時就寝
朝起きるとまだまだ雪は降っています。
車の屋根には30cmほどの雪が^^;
PC300003.jpg
さっそく久々のスノボチビもサクサク滑っております。
PC300012.jpg
雪もひどすぎてリフトも午後四時には止まってしまい。
滑れないので温泉に入ってのんびり何て考えてたら
一日降り積もった雪のせいで車が埋もれて動かない・・・
先ずは雪掻きから・・・父さん・・・北国の冬はきびしいわけで・・・(北の国からジュン風に)
車を前後にガブリながら何とか脱出!!
温泉でひとっ風呂あびてサウナで隣人と話しするとみんなスキー客なのですが
みなさんホテルやら民宿やら・・・リッチですね~^^;
根性の車中泊です!!
来られてる方は長崎と鹿児島の方、それと広島の市内?まで吉牛を食べに行った
帰りの島根の浜田から来られていた方でした。吉牛ないのかな?

よく見るとガソリンが心もとないのでガソリン入れて来ればよかったなぁ~などと考えながら
戸河内インターの近くまで着てセブンイレブンの店員さんに聞くと
「う~ん高速乗って広島北まで行かないと無いですよ」
げっ・・・仕方なくガソリンを入れに高速に乗って隣町まで行くはめに^^;
高速道路はこんな感じ
PC300016.jpg
道がどこかわかったもんじゃない・・・
大雪のせいで往復3時間もかかってしまった^^;
ご飯にカップラーメンとおにぎりを食べて就寝。

今日も朝から最高のパウダースノーでスノボを楽しむのだが・・・
雪のせいで顔が痛すぎる・・・
残念ながら午後二時でダウン・・・
温泉につかってのんびりして帰ることに・・・
しかしまた雪掻きをする羽目に・・・前日出やすいようにとしっかり踏み固めて寝たのが良かったのか今日は30分ほどの雪掻きで無事に脱出
しかしこれだけの雪が降るとスタッドレスFFではかなり厳しいですね・・・^^;
対向車との離合で止まったりするだけで発進が非常に困難になってしまいます^^;
坂道ではかなり厳しかったですね~^^;
PC310025.jpg
スコップは常備しないとだめですね。
四駆のっていたときは常に持ち歩いてたのですが・・・
今回は雪を甘く見ていました。
一応牽引ロープ等は持っていってたんですけどね~^^
それでも楽しい二日間でした^^♪

みなさん釣りの記事は少ないですが・・・また今年もよろしくお願いします。♪


 

金曜日から多忙でした・・・

金曜日は西港にある会社の内装の撤去作業に
これがまた大変・・・かなりの重労働でした^^;
鈍った体にはかなりこたえました・・・
土曜日はそれを鳥栖で設置です。
それも遠い上に昨日の作業の逆・・・
思いやられますが・・・
助っ人が多数居たのでちょっと早めの終了。
それでもフラフラでした^^;
体中筋肉痛^^;
日曜日は稲刈りです。
今年から本格的に手作りです。
今までは近所の人にすべてお任せしてきたのですが・・・
機械と体の老朽化にともない小作を断られました。
仕方ないと諦めかけていたのですが
田植え機、コンバインと探すと物が出てきたので
結局、乾燥機、籾摺り機、軽量機と
物が見つかり始めたので作ることに決定
田植えから稲刈りまでたった2反ですが
自分の家と親戚の分位はまかなえます。
農家の大変さを身をもって体験しながらやってきました。^^
今年はとにかく田植えも稲刈りも暑さとの戦いでした^^;
5月の田植えに始まり9月の収穫
本日乾燥も終わったので次の祝日23日秋分の日に
籾摺りをやって今年の新米の出来を確認できる予定です。
さて、お米の出来はどうでしょうかね^^

そして
敬老の日の今日は子供をほったらかしでジェットスキーに行って来ました(笑
国東の香々地からジェットを下ろし姫島までツーリングです。
P9120003.jpg
ちょっとかっちょええ~(笑
P9120035.jpg
姫島までは30分ほどで到着^^
ぐるりと島を探検して港に向かいます。
いつも思うのですが・・・
国東も含め大分県は本当に懐が広いというか
フレンドリーというか・・・
山口や福岡はジェットスキーはどちらかというと・・・
邪魔者というか・・・締め出しをくらうのですが・・・
国東や姫島ではジェットスキーに理解があるというか
とても親切にしていただきます。
姫島は島の青年部だったかな?去年からジェットスキーの大会を開いたりして
ジェットスキーには理解があるのかも知れませんが
それでも本当によくしてくれます。
P9120006.jpg
”ずぶぬれ”でお伺いした「姫島キッチン」さん
こころよく地ダコバーガーと車えびバーガーを売ってくれました^^
P9120011.jpg
車えびバーガー美味しかった^^
エビカツが入ってます♪
本業はシュウマイ屋さんだそうです^^
お昼ごはんに食べて撤収^^
流石に今日はちょっとお疲れです^^;
体がロボットの様な動きになってます(笑
しかも携帯が壊れて画面映らなくなるし・・・(泣

P9050154.jpg
今日はチビと知り合いの車屋さんと本州最西端の地に行ってきました^^
本当はソフトボールの練習があったのですが・・・
行くと聞かないチビをつれて行って来ました^^
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
プラグイン
最新コメント
[05/16 backlink service]
[05/13 くろ@ 北九州]
[05/09 ダンジリ]
[05/08 くろ@北九州]
[05/05 りょう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろ@北九州
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/16
職業:
自由業
趣味:
釣り、キャンプ、アウトドア全般
自己紹介:
21歳の時に某釣り餌メーカーの方の釣りを見てこれが釣りと言うもんなのかと衝撃を受け釣りにどっぷりはまり込んでしまった者です。今では磯や渓流に綺麗なお魚さんに会うためにマイペースででかけております。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
フリーエリア

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]