忍者ブログ
釣りをメインに自然や日常の事を更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、宮崎の三太郎を通じて知り合った河野くんの誘いで
三太郎テスター川野 弘さんの会社の大会?に参加してきました。^^

17日のG杯の最終調整もかねて行ったのですが残念ながら
G杯は延期となりました。6月24日になりました。^^;

今回使用した渡船は大黒丸(0982-43-0446)大変お世話になりました。^^

朝のくじ引きで一番を引き当て今回も自分がじゃんけんを
勤めさせていただくことになりました^^
またまた責任重大です。今回の釣り人約25人ほど?の
責任を背負います・・・・^^;

集まってジャンケンなのですが今の時期島野浦はつれているのでしょうか?
渡船フル出場で全部で6隻でした^^
最初はグーで最後まで勝ち残り一番をゲット♪
またまた一番で気分は最高♪
前日、めちゃめちゃ釣れたという丸バエに
前回同様上げていただくことになりました^^♪
前回来た時は散々ばらした挙句に○ボーという結果になりましたので
今回は前回の敗因を反省しつつ挑むことに
今回も宮崎のみなさんのはからいで一番のポイント平バエとの水道向きの
突端で竿を出させていただきました^^
ここに入ったからには○ボーは許されません^^;

今回の仕掛け
竿 がまかつ   インテッサGⅣ 125-50
リール シマノ BB-Xテクニウムmg2500D
道糸 ユニチカ ユーテックGAU磯 MARKS 1.5号
ウキ 釣士道 紅水Ⅱ S0号
ハリス ユニチカ アイガーⅢ 1.5号
ハリ  がまかつ クロマルチ5号 6号 競技ヴィトム 6号 7号

まずはマキエ作り どこに上がるかわからなかったので
今回は現地で混ぜることにしました^^
まぁとは言っても持っていった集魚剤は2種類だったのですが
今回は三太郎のグレ1000と遠投グレ21スペシャルの二種類
拡散性に優れたグレ1000と遠投に優れた21を混ぜて使用しました^^
オキアミ生 1角に対し21を一袋グレ1000を半袋で3時間分としました。

エサ取りもいる様なので集魚剤多目です^^

島野浦は潮の流れが緩い所が多いのでポイント選択に迷います・・・
まずは一番わかりやすいサラシの際を狙っていきます
今回は紅水の0号で仕掛けがなじむと沈んでいくようにガン玉を調整して
ハリスを4.5m誘導部分を約1mから始めました。
最初に釣れたのはイサキの子供(ウリボウ)で海にお帰り願いました。^^;
しばらくするとエサ取り君たちが現れたので若干遠投しながら
エサ取りくんたちを足元に寄せます。
エサ取りは木っ端グロ、アジゴ、ゴールデンアブッテカモ(笑
アジゴ、ネリゴと多種多様です^^;
しかし20mほど遠投するとそのエサ取りたちも出て行かないので
3回に一回の割合で沖を狙います。
しかし釣れてくるのはウリボウばかり・・・
そうこうしていると足元に足の裏ほどのクロがチラホラ見えてきたので
とりあえずそいつらを規定枚数そろえようと狙い変更です。
エサ取りを5mほど沖に集め足元からそっと仕掛けを流し込むと
ガツンと一発!イチノジ君^^;
その後このイチノジ君に悩まされるとは思いもよりませんでした・・・
中々エサ取りくん達を交わせずにいたのですが下のほうに巨大な生物が
現れてエサ取りが消えました。
その一瞬の隙に27cmほどのクロを一匹ゲット♪
その巨大生物は尾長のようでさっきからウロウロしたり
水面まで上がってきたりするのですがツケエには目もくれません・・・
あきらめずに狙いますが釣れるのはイチノジ、サンノジ、ブダイ
クロはつれません^^;
島野浦の気まぐれクロくんは中々釣れてくれません^^;

一方河野君はイサキを釣りまくってたまにクロも釣ってる様子・・・
隣の川野弘さんはウリボーと格闘中
このままじゃぁ河野君に負けるなぁ・・・まぁ結局数では負けて腕の差を
見せ付けられたのですが・・・
でもドラマは突然やってくるのです♪
足元にエサ取りをよせ先打ちマキエを三杯10mほど沖にそして仕掛け投入
エサ取りも出て行かないので後打ちマキエも3杯ほど
この時のウキ止めの位置は竿一本半
ウキが馴染みゆっくりとウキが沈んでいきます
仕掛けが斜めになってることを考えると竿一本半くらいでしょうか?
入ったところでウキが急加速@@
すかさずアワセるとめちゃくちゃ引きます@@;
なんじゃ@@
とにかく必死で竿だけは立てます。
最初片手だったのですがどうにも相手がデカそうなので
両手で必死に絶えて絶えて踏ん張ります。
やつは水道に逃げ込もうとするのですが
前回同じところでやられているのでそうはさせません。
とにかく引いたのでどのくらい時間かかったかわかりませんが
本人は30分くらい格闘している気分(実際は5分くらい?)
足元までよってきてチラッと見えた姿はあまりにもデカイので
イズスミかと思ったのですが浮いてくるとデカいクロ@@;
こんなときに限ってタモが遠い^^;
隣の川野弘さんがタモを貸してくれて一発でタモ入れ成功
上がってきたのは巨大尾長(磯で測ると53cm)でした^^;
マグレとはいえ今回はツキすぎです^^;
ハリは飲まれず唇一枚でしたが割りと深くかかっていたので事なきを得ました。
しかし掛けた競技ヴィトムは若干ひらいておりました^^;
しばらくあまりの大きさの尾長に呆然@@;
その後はやっぱり二回ほど強烈なアタリをチモト切れでバラシ
数え切れないほどのイチノジを釣り上げて終了♪
港に戻って測ると2.5kg 小クロが400gで合計2.9kgで優勝♪
すべてが一番のいいことづくめでした♪
島野浦難しいけど最高♪

P6140055.jpg
大量の荷物・・・この人たちの責任が自分のジャンケンに・・・

P6140056.jpg
最初のクロにイチノジ^^

P6140058.jpg
サンノジ君 今回は一匹だけでした

P6140057.jpg
今回はこいつになやまされました^^;深く仕掛けが入りすぎるとこればっかり・・・

P6140063.jpg
やっちゃいました♪帰りに魚拓を撮ってもらいにイブに持っていったのですが・・・
誰もいなくて預かりに・・・食べたかった・・・(T▽T 53cm 2.5k
もう二度と食べられないかも・・・

P6140064.jpg
河野君 相変わらず上手いですね^^
40ほどの尾長他にもイサキ大量にゲットしてました@@;
私は結局お土産なしw まぁ思いでと景品のカップメンは大量ゲットしてか帰りました♪

PR
やりましたね。
立派なオナガちゃんですね。
ついに念願の魚拓とはうらやましいものです。
この調子でG杯も勝ちあがってね。
けん@北九州 2008/06/16(Mon)21:31:11 編集
凄い!
スッゲ~\(◎o◎)/!
一生物じゃね!!島野浦・1.5号・2.5kg
素晴らしい(^^♪
カンダイな人URL 2008/06/16(Mon)21:45:51 編集
凄いね~~
53cmのオナガは立派ですよ~
仕掛けも1.5号でしょ・・?
中々そのサイズは取れません。
さすが、エキグレのクロちゃんです。
(^-^)ノ
ダンジリ 2008/06/16(Mon)21:57:44 編集
けんちゃん^^
ついに魚拓です^^♪
去年のカンダイの魚拓で後悔したので
今回は食べるのも諦めて魚拓にしました^^
くろ@北九州URL 2008/06/16(Mon)22:29:33 編集
カンダイな人さん^^
先生^^
久しぶりのコメントありがとうございます^^
本当に一生物です^^♪
先生の教室で教わった「リールはゆっくり巻け」
を実践できました。^^
本当に竿でタメてゆっくりリールを巻きました。
ほんの数分だったのでしょうがとても長く感じました^^;
くろ@北九州URL 2008/06/16(Mon)22:34:09 編集
ダンジリさん^^
うれしいコメントありがとうございます♪
ほんとにマグレ、奇跡としか言いようがありません^^;
たまたまハリが良い所にかかってくれたおかげです^^
本当にラッキーでした^^
くろ@北九州URL 2008/06/16(Mon)22:36:38 編集
おぉー!
やりましたね!
1.5号通しで53cmとは凄い。
あんまり聞いたことないですよ。
来週、詳しく教えてくださいね。
ハル 2008/06/17(Tue)07:31:03 編集
無題
思わぬデカイのを掛けると
タモ入れまで長く感じますよね~。

50UPの尾長おめでとうございます。
しかし細い仕掛けですね~。
でんぼ 2008/06/17(Tue)08:16:00 編集
でかいなぁー
53ですか念願叶いましたねさすがの一言です
羨ましい
ロサード 2008/06/17(Tue)11:49:10 編集
ハルさん^^
本当にたまたまいいところに針が掛かってくれたんで取れたんですよ><b

マグレです^^
くろ@北九州URL 2008/06/18(Wed)14:44:54 編集
でんぼさん^^
ありがとうございます^^
めちゃめちゃながっかですよ^^;

島野浦では割と普通の仕掛けだとおもいますよ^^
くろ@北九州URL 2008/06/18(Wed)14:50:02 編集
ロサードさん^^
まったくのマグレです^^;

頑張って釣りに行きましょう^^
くろ@北九州URL 2008/06/18(Wed)14:51:16 編集
やっちゃいましたね~。
ク~~~滅多にお目にかかれませんで。
あとは、甑か男女に行くしかないね。(笑)
おめでと~~~!
まっさん 2008/06/18(Wed)23:55:57 編集
まっさん^^
やっちゃいました^^

たまにこんな事があるから釣りはやめられませんね(笑
甑、男女、行ってみたいなぁ・・・^^
でもそこなら目指すは60でしょ?!^^;
くろ@北九州URL 2008/06/19(Thu)17:07:57 編集
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
プラグイン
最新コメント
[05/16 backlink service]
[05/13 くろ@ 北九州]
[05/09 ダンジリ]
[05/08 くろ@北九州]
[05/05 りょう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろ@北九州
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/16
職業:
自由業
趣味:
釣り、キャンプ、アウトドア全般
自己紹介:
21歳の時に某釣り餌メーカーの方の釣りを見てこれが釣りと言うもんなのかと衝撃を受け釣りにどっぷりはまり込んでしまった者です。今では磯や渓流に綺麗なお魚さんに会うためにマイペースででかけております。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
フリーエリア

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]