忍者ブログ
釣りをメインに自然や日常の事を更新していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとブログの更新ができたよ^^;
どうも忍者ブログが重いようなんだよね~
まぁいいか^^他にこれと言って使いたいブログもないし~

土日は鳥見三昧で日曜日の昼からチビを連れてアフリカンサファリに
行ってきた^^

土曜日は門司の鳥見スポット風師山にベニヒワが来てるということで
見てきたんだけどマヒワに交じってベニヒワ見つけた時はちょっと
感動だった(笑
なかなかかわいい^^
やっぱ山の鳥はかわいい鳥が多いなぁ♪
_DSC0044.jpg
結局♀しか見つけられなかった^^;
_DSC0065.jpg
♀しかいないのかな??
思ったよりすんなり見れたし
大好きなコゲラも見れたし満足満足♪
そういえばマヒワの写真がないなぁ・・・
またアップしておくことにしよう^^
土曜日はそのまま仕事に
日曜日は朝から昭和池に^^
ここでは♂ウソがとりたくてがんばったけど・・・
なかなか撮れませんなぁ~^^;
66ae54df.jpeg
こちらは♀ウソ^^

こちらが♂ウソ
4e0d7e08.JPG
この子はかなり赤が綺麗だった^^
ea5864b4.jpeg
ん~写真がイマイチ・・・
f55549d5.JPG
これも枝被り・・・腕が・・・下手すぎる^^;

明日はオジロビタキや~~~^^
PR
先日5日に大分の方を無理やり誘って鳥見に
付いて来てもらいました~^^;

下関駅側のドブ川のほとりの生垣のピラカンサの実を
一生懸命ほうばっては休憩しといった感じで
10分おきくらいに現れてくれた^^

日本で初確認の鳥らしくて本来は東南アジア?
台湾、タイ、インドネシアなどの方では普通にどこででも
見られる鳥らしい^^
一生に一度のことかもしれないな~と
行ってきた^^
感想は・・・待つ事もなく普通に見れてしまったのと
メスの若だったのでイソヒヨのメスのみたいだった
感動も若干少なめ^^;
粘り勝ちしたアリスイの方がよっぽど感動が大きかった(笑
でこの子がそのうわさのカワヒタキ(カワビタキ)
DSC_0028.jpg
確かにかわいい♪でもあまりにも苦労がなかったせいで
感動が半減してしまった・・・
きっと日頃の行いが良かったからすんなり見れたんだろう
ということにして・・・
しかし本当に人慣れしていて2mほどしか離れていないところで
バーダーの人が見ていたがそれでも臆することなく
エサをついばんでいた^^
あるブログで場所の特定がどうのこうので問題になっているみたいだったけど
自分としてはこういった珍しい鳥なので沢山の方に見てもらいたいと思う。
郷に入れば郷に従えで、教えてくれた方に迷惑が掛かるといけないので
おいらもどちらかといえばブログでは場所は伏せてきたが
いいじゃん!!みんなで楽しもうよ♪
そして鳥を好きになってくれる方が増えればいいと思う^^

正直、オイラの知り合いのバーダーの方たちは
とてもいい人ばかり♪
情報ももちろんくれるし、鳥の習性やカメラの事
まで幅広く教えてくれる。^^
頼りにしていますし、感謝しています。
なかなか諸先輩方に恩返しできないのが辛いのですが・・・

こんな事書いたら鳥仲間の方に迷惑が掛かるかもしれないけど・・・
先に謝っておきます!!すみません><;

確かに今回は場所が場所なだけに事故なんかもおきているようで
確かに事故が起きても仕方ないでしょうね!
だってバーダーの方たちは車道に入り込んで2mの距離で撮影してるんですから!!
バーダーのマナーの方が良くないのでは?
(なんなら証拠写真もあるから公表しようか?!場所も特定で着ちゃうけど)

ちなみに私達は通行の邪魔にならない歩道のすみで撮影しましたが・・・なにか?

撮りたい気持ちもわからなく有りませんが・・・
みんなでマナーを守りましょう^^
で、やはり人だかりができているので普通の通行人の方も気になるので
何も考えずにふっと出てこられる方も中にいるんで
バーダーの方が快く説明して画像でも見せてあげたら
少しはトラブルも減るかもね^^;
DSC_0041.jpg
新下関駅の近くで人だかりができているからすぐわかると思うけど
そっと遠くから双眼鏡やスコープを使ったりカメラの望遠レンズで
歩道から邪魔(歩行者)にならないように見てあげてね^^
日本で恐らく一生に一度見れるかどうかの鳥だと思う^^

やはり鳥はむつかしい・・・^^;

昨日は干潟に行ったが収穫なしで帰り山の広場に車を止めて三脚立てて
車でゴロゴロしてたらこの子が現れてくれた^^
DSC_01510001.JPG
ジョウビタキの♂
ちゃんとした写真が無かったからタイミングが合えばと撮ろうかな~
と思ってたら出てきてラッキー^^♪
DSC_01780001.JPG
背中に白い斑点が紋に見えることから
モンツキドリとも呼ばれてて最初
鳥仲間の方から「モンツキドリ、モンツキドリ」言われて
何のことかさっぱりわからんかった^^;;
その後はいつもの池に日暮れ前に
オシドリ撮影に行ってみた^^
朝夕しか出てこないので光量足りず・・・
しかも遠い・・・
いつものことか・・・・
DSC_01850001.JPG

鳥ネタで申し訳ない^^;

この前、マミチャジナイと思っていた鳥がどうも
違うかもしれないと指摘されて今日張り込んでみたんだけど
結局現れなかった・・・というかいないのかも?

逆光だし暗いし柄がはっきりしないからイマイチわかりにくい・・・
今日は朝からよその家の庭から侵入し畑に押し入って場所を確保!
順光でばっちり♪
これではっきりするはずと天気と戦いながら張り込んだんだけど
結局ツグミにしか出会えなかった・・・
DSC_02070001.JPG

DSC_02330001.JPG

DSC_02920001.JPG
スタイルもサイズも似てるからツグミと間違えたのかな??
う~ん・・・違うような気がしたんだけどなぁ~
夕方からは近くの池にオシドリ観察♪
ISO1600よりさらに増感して撮ったにもかかわらず
シャッター速度遅すぎでボケボケだし遠いから
トリミングしまくりだけど・・・この前の写真よりはましかな^^
DSC_01310001.JPG

明日は晴れて風がやんでくれるといいなぁ~♪
朝から曽根干潟の予定♪
ハマシギが400くらい入ってるらしい^^
今日はとある山奥の池に遊びに行ってきた♪

ここはオシドリが200~400羽ほど来るらしい^^
早朝行って車で待てば足元にも来る事があるらしいけど
超警戒心が強くて待つこと3時間で現れたのは10分ほどで
遠くて証拠写真程度にしか撮れなかった・・・
ちょっと気合を入れていかないとダメみたいなので
次回に持越かな^^
5dba881e.jpeg
綺麗なのはやっぱり綺麗だね^^

でブログの題名の青い鳥はこちら
DSC_01690001.JPG
DSC_02120001.JPG
今年もやってきました、ブルーインパルス♪
航空自衛隊 築城基地での航空際
ことしも飛んでくれたようです♪
あまり詳しくは無いけど・・・
昔知り合いと一緒にステーキのお店を出して
かなり売り上げた記憶がある^^

家にシジュウカラとジョウビタキ♂が遊びに来るから
写真でも撮ろうと待ち構えてたら
珍しいお客さんが遊びに来てくれてびっくり@@;
マミチャジナイ♀??だと思われ~
DSC_02780001.JPG
最初はヒヨかムクと思ってファインダー覗いたら違うから
びっくり@@;
空が白抜けで鳥が黒く写ってしまったのが残念だけど・・・

DSC_02790001.JPG

DSC_02810001.JPG

DSC_02830001.JPG
その後この子がこの柿木を「俺のもんだ~!!」
と主張し始めて回りの鳥達も追い回されて
あっちへバタバタこっちへバタバタ
結局みんな追い払われてしまった・・・
DSC_03140001.JPG
一番かわいそうなシジュウカラくん・・・
しつこく追い回されてた^^;
さっさと逃げればいいのだが
何か無性に気になる枝があったみたいで
そこばかりに行くんだよね~
なにがあったのかな?
DSC_03200001.JPG
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
プラグイン
最新コメント
[05/16 backlink service]
[05/13 くろ@ 北九州]
[05/09 ダンジリ]
[05/08 くろ@北九州]
[05/05 りょう]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
くろ@北九州
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/16
職業:
自由業
趣味:
釣り、キャンプ、アウトドア全般
自己紹介:
21歳の時に某釣り餌メーカーの方の釣りを見てこれが釣りと言うもんなのかと衝撃を受け釣りにどっぷりはまり込んでしまった者です。今では磯や渓流に綺麗なお魚さんに会うためにマイペースででかけております。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
フリーエリア

HTML & CSS Designed by ittuan

忍者ブログ │ [PR]